今治市の花スポットめぐり4選!河津桜・梅・菜の花の名所の開花状況を見てきました

今治市の花スポットめぐり4選_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

今治市の河津桜・梅・菜の花の名所スポット巡り!人気スポット4ヵ所の開花状況をお知らせします

こんにちは!ゆりママんです。

そろそろ河津桜が見頃の季節。そろそろ開花してないかな~と気になる方も多いはず!

今回、今治市の春のお花「河津桜」「梅」「菜の花」の人気スポット4ヵ所を巡ってきましたよ。

見頃を迎えているスポットもあるので、気になる方は早めに行ってみてくださいね。

※撮影日 2023年3月2日

今治市花スポットまとめ

大角海浜公園(波方町)

まず1つ目は「大角海浜公園」(おおすみかいひんこうえん)

河津桜が見られるスポットとして、毎年2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎えます。

よくニュースでも紹介されていますよね。

大角海浜公園_河津桜1

枝の先はまだつぼみが多い状態ですが、ほとんどの花が開花している様子でしたよ。

満開ではないですが、お花見するならちょうど良い感じです。

桜越しからは、来島海峡大橋が見えましたよ。

大角海浜公園_河津桜2

ここの魅力は、青空と青い瀬戸内の海、そして河津桜のコラボレーションが見られること。

さわやかな春を感じますね。

午前11時に撮影した写真なんですが、桜の影も良い感じで入ってて、この場所で記念撮影するとめちゃくちゃ映えると思う!

大角海浜公園_河津桜3

メジロさんがたくさん来ていて、枝に止まるたびに花びらがひらひらと舞って、その様子もとってもきれいでした。

景色の良いところなので、ドライブがてらのお花見にもおすすめです。

大角海浜公園_河津桜4




マップ

大角海浜公園のマップは、こちら。

駐車場などの情報は、過去の記事に詳しく載せていますので、参考にご覧ください↓

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

藤山健康文化公園(大西町)

2つ目は「藤山健康文化公園」(ふじやまけんこうぶんかこうえん)

ここの桜園の河津桜、ちょうど見頃を迎えていました。

藤山健康文化公園_河津桜2023-1

ゆるやかな坂道の遊歩道を、覆いかぶさるように河津桜の枝が伸びていて、まるで桜のトンネルのよう。

ここの開花を知らない方が多いのか、ギャラリーが少なくて、ゆっくりとお花見しましたよ。

藤山健康文化公園_河津桜2023-2

河津桜の向かい側には、蝋梅(ろうばい)の木があって、こちらも見頃でしたよ。

ここの河津桜は毎年見に行ってるけど、蝋梅と河津桜が両方咲いているのは初めて見たかも。

蝋梅と河津桜のコラボレーション、すごく貴重かも!

藤山健康文化公園_河津桜2023-3

ソメイヨシノもすごくきれいです!

藤山健康文化公園には、3月下旬から4月上旬にかけてソメイヨシノが開花するんですが、その時期にもぜひまた行ってみてほしい!

湖を囲むように桜が開花して、すごく素敵なんですよ。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ2




マップ

藤山健康文化公園のマップは、こちら。

駐車場などの情報は、過去の記事に詳しく載せていますので、参考にご覧ください↓

藤山健康文化公園の河津桜の開花状況【2022春】様子を見てきました@今治市
見頃~散り始めの様子~お花見する場合は早めに|藤山健康文化公園の河津桜の開花状況2022~様子やマップ(場所)エリアマップや周辺のカフェ・グルメ情報など紹介しています。

今治市大西町の菜の花畑(大西町)

3つ目は「今治市大西町の菜の花畑」

大西町の皆さんが植えた菜の花が、今年も開花し始めていました。

今治市大西町の菜の花畑2023-1

6~7分咲きといったところでしょうか。

まだつぼみの花が多いので、3月中旬まで見られるかもしれません。

今年は昨年と比べて、菜の花畑の面積が広くなった感じがする~!

今治市大西町の菜の花畑2023-2

場所は、コメリハード&グリーン大西店の向かい側。

国道196号線を走っていると、黄色の一帯が見えるのですぐ分かりますよ。

ただ、駐車場がありませんので、車での移動の際は気を付けて。

今治市大西町の菜の花畑2023-3

マップ

今治市大西町の菜の花畑のマップは、こちら。

だいたいの場所にピンを合わせています。




瓦ふるさと公園(菊間町)

4つ目は「瓦ふるさと公園」

今治市菊間町の伝統工芸である瓦造りを体験できる〈かわら館〉の隣に梅園があります。

瓦ふるさと公園_梅2023-1

遊歩道が設けられているので、ベビーカーでの移動ができますよ。

展望台までの道のりに、梅の木が植えられていて、まるで梅の花に囲まれたような感じに。

瓦ふるさと公園_梅2023-3

梅の花はピークを越えた様子でした。

2月下旬ぐらいに見に行くのがベストかもしれませんね。

瓦ふるさと公園_梅2023-4

遊歩道を上まで歩いて行くと、梅園を一望することができて、眺めが最高に良かったです。

JR菊間駅が近くにあって、電車が行き来する様子も見えましたよ。

瓦ふるさと公園_梅2023-6

桜の間を駆け抜ける「すべり台」がおすすめ

瓦ふるさと公園には、3月下旬から4月上旬にかけて、ソメイヨシノの桜が見頃を迎えます。

そのときにぜひ行ってみてほしいのは「すべり台」

瓦ふるさと公園_桜とすべり台1

桜の木々の間をすべり降りることができるんです。

この眺めは、桜の時期だけしか楽しめない!

昨年ゆりママんは4回滑りましたよ。お尻が痛くなるローラータイプのすべり台なんだけど、景色が美しくて痛さを忘れます(笑)

家族みんなでお花見がてら楽しむのも良いかも。

瓦ふるさと公園_桜とすべり台2




マップ

瓦ふるさと公園のマップは、こちら。

番外編~サンライズ糸山付近の海岸(砂場町)

ラストに、今治市にはもうひとつ河津桜のスポットがあって。

今回行くのを忘れてしまって(汗)

「サンライズ糸山付近の海岸」

サンライズ糸山河津桜_サムネイル画像

来島海峡大橋がすぐ側にある、ビュースポットです。

撮影した日は曇り空だったのですが、良いお天気の日は青空がとっても映えると思いますよ。

昨年(2022年)に撮影した写真をこちらの記事に載せていますので、気になる方は見てみてくださいね↓

サンライズ糸山付近の海岸で【河津桜】が見頃!来島海峡海峡大橋のふもとにて@今治市
来島海峡大橋×河津桜が見られる!2022年3月11日撮影|河津桜が見頃~駐車場や場所(マップ)サンライズ糸山のSHIMANAMIモニュメントなどのフォトスポットを紹介。




マップ

サンライズ糸山付近の海岸のマップは、こちら。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました