【閉店】八百屋cafe久万山|創業43年の青果店が営むカフェ久万美術館近くの「みどり館」内にオープン
※こちらのお店は閉店しました。以下は営業していた当時の記録です。
系列店は砥部町で営業していますので、ぜひご利用くださいね。久万高原町の食材をふんだんに使ったお惣菜や、旬食材をお買い物できます。
営業していた当時の様子
久万高原町の「八百屋cafe久万山」(やおやカフェくまやま)さん。
2023年4月22日、町立久万美術館近くの「みどり館」内にオープンしたカフェへ、ランチに行ってきました。
こちらのカフェを営むのは、創業43年を迎える青果商「株式会社久万山」
フルーツサンドの『フルコベジタ』や、砥部町の『久万山デリラボ』などを展開しているお店で、その系列店になります。
地元の方に愛されていた旧物産館「みどり館」を譲り受け、久万高原町の食材を使用したランチが楽しめるカフェをオープン。また、久万高原町で収穫したお野菜やフルーツなどの特産品も販売しているんですよ。
さて、より詳しいお店の情報をたっぷりと紹介しますので、最後までご覧くださいね。
店内の様子
八百屋cafe(カフェ)久万山の店内の様子。
みどり館が営業していたときも、ちょっとした喫茶があったそうで、当時使われていたインテリアを活用しています。
以前みどり館は、天空の郷さんさんができるまでは、産直があったりと、たくさんの方が訪れるスポットだったそうですよ。
テーブル席は、全部で5席ぐらいあったかな。
写真は切れてしまっていますが、天井がすごく高くて、鳥さんが止まれそうなぐらいの木の骨組みがいくつも連なっていて、久万高原町ならではの建築美を楽しむことができます。
久万高原町産を中心とした産直があります
八百屋cafe(カフェ)久万山は、産直も併設。
お店の外には、社長さんが自ら仕入れた、県内産の柑橘がずらり。
愛南ゴールドや中島産のたまねぎなど、久万高原町からちょっと遠い県内産のものが並んでいるんです。地元の方からも、なかなか手に入れられないけど、ここに来れば購入できるからうれしいと、大好評なんだとか。
そして「林業の町」久万高原町ならではの商品も。
店主さん自らが木を切って販売している『薪』
店内でも販売していますが、お店の外にも置いていて、営業時間外が無人販売にしているんだとか。
久万高原町でキャンプをする方は、必ずここへ訪れて、薪を購入するですって。
また、切り株も販売。
小さいサイズは、1つ100円から。
こちらの大きな切り株は、500円・800円のものも。
ケヤキ、スギなど、いろんな木材の切り株があって、それぞれ質感が違うんです。
ガーデニングやおうちのインテリアにも取り入れたくなっちゃいますね。
さらに、株式会社久万山が製造している、久万高原町の食材を使った、ジャムやピクルスなどの加工品も販売していますよ。
久万高原産の麦茶でおもてなし
八百屋cafe(カフェ)久万山でランチすると、お冷ではなくて、久万高原町産の「麦茶」を持ってきてくれます。
久万高原で麦茶が作られているなんて、びっくり!
しかも、深い茶色をしていて、香ばしい芳醇な香りがするんです。
麦茶は、愛媛県産のはだか麦を香ばしく炒ったものだそう。
いつも飲む麦茶とは違う風味に、感動しちゃいました。
麦茶は、八百屋cafe(カフェ)久万山の店内でも販売されていますよ。
ランチメニューについて
八百屋cafe(カフェ)久万山のランチメニューについて。
「本日の日替わりランチ」は、内容が日替わりとなっています。
ゆりママんが訪問した日は「チキンと野菜のトマトソース煮」でした。
うどんセット(680円)も好評なんだそうですよ。
違う日には「無水チキンカレー」が登場していたみたい。
水を加えずに、野菜の水分だけを使って作るカレーなので、野菜の旨味がぎゅっと詰まった味わいになるそう。こちらも人気メニューなんだそうですよ。
ドリンクとスイーツメニューは、こちら。
本日の日替わりランチ
八百屋cafe(カフェ)久万山のランチメニューから、こちらを注文。
「本日の日替わりランチ」780円
メインのチキンと野菜のトマトソース煮に加えて、副菜の肉じゃが、ごはん、お味噌汁付き。
こんなにボリューミーで780円とは、お安い!
たっぷりのサラダとメインは、ワンプレートに。
隠し味に自家製のにんにく醤油を使っているそうで、テーブルに運ばれた瞬間に、良い香りがふわっと感じましたよ。
久万高原町産のトマトのさっぱりとした味わいと、にんにく醤油のこっくりとした味が、ご飯とよく合うんですよね。おうちで食べるなら、ご飯にのっけて丼にしちゃいたい。
チキンがほろほろ柔らかくて、美味しかったなぁ。
そして、副菜の肉じゃが。
じゃがいも、にんじん、たまねぎなど、味がしっかりとしみ込んでいて、ご飯が進みます。
久万高原町の方は、濃い目の味付けが好きな方が多いそうで、味付けにもこだわっているんだそうですよ。お味噌汁も濃いめのお味でした。
そして、ご飯は「久万高原清流米」(くまこうげんせいりゅうまい)を使用。
なんと土鍋で炊いているそうで、ひと粒ひと粒がしっかりと立っていて、噛むごとに甘みが広がるんですよね。また、香りも良い!
土鍋で炊いた久万高原清流米、めちゃくちゃおいしかったです。
店舗情報
八百屋cafe(カフェ)久万山の店舗情報は、こちら。
- 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2-1439-1
- 営業時間 11:00~15:00
- 定休日 月・木曜日
- 駐車場 あり
マップ
八百屋cafe(カフェ)久万山のマップは、こちら。
※Googleマップに店舗情報の登録がないので、住所の場所にピンを合わせています。
駐車場
八百屋cafe(カフェ)久万山の駐車場は、こちら。
店舗前に駐車スペースがあります。
Instagram(インスタ)
八百屋cafe(カフェ)久万山のInstagram(インスタ)は、こちら。
最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。
周辺のカフェ・グルメ情報
八百屋cafe(カフェ)久万山周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。
お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。
「kuma cafe」
「やました菓子店」
「sansanパン工房」
コメント