久万高原町の新名所「まほら葉」で味わういちごのかき氷と和菓子!道の駅天空の郷さんさんにて
みなさん、こんにちは!ゆりママんです。
先日「タネマキ食堂」で美味しいランチを楽しんだあと、久万高原町の「道の駅天空の郷さんさん」内に5月24日にオープンしたの久万の茶屋「まほら葉」を訪れてきました!
タネマキ食堂については、こちらの記事をご覧ください↓
場所と雰囲気
「まほら葉」の場所は、天空の郷レストランさんさんと物産館の間にあるフードコート内です。ゆりママんが行ったのは13時過ぎでしたが、多くのお客さんで賑わっていましたよ。
メニューの紹介
「まほら葉」では、うどんやみたらし団子、どらやきなどの甘味メニューが楽しめます。
また、抹茶ドリンクも提供しているみたいです。久万高原町はお茶の生産も盛んな地域ですよね。地元産のものを使用しているのかな。
ドリンクと和菓子のメニューは、そのままテイクアウトできそうですね。
いちごのかき氷を堪能
今回、ゆりママんが食べたのは、かき氷いちご。練乳入りで830円(練乳なしは730円)
たっぷりの濃厚ないちごシロップがかかっていて、ほかのお店で食べたかき氷とは、少し違った味わいだったんですよね。甘さの中にビターな味わいのような。
気になってスタッフさんに聞いてみると「黒糖」と「きび糖」を使っているとのこと。和菓子屋さんならではの懐かしい味わいが楽しめます。
氷はふわふわというより、シャリシャリとした食感が特徴で、シロップの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。価格は一杯830円と、とってもお得感があります。
テイクアウトの和菓子
和菓子はテイクアウトもできるので「みたらし団子」と「どらやき」をお土産に持ち帰りました。
みたらし団子は注文後に久万高原町産のお醤油を使ったタレをかけてくれるので、団子はもちもち、小学4年生の娘もぺろりと平らげてしまいました。1本180円。
どらやきは久万高原町産の小麦とはちみつを使っていて、生地はしっとり、あんこはつぶつぶ感がしっかりとした北海道産のつぶ餡がたっぷり入っていました。
地元産など素材にこだわったどら焼きは1個250円。お土産にもぴったりですね。
物産館でのお買い物
帰りには物産館に立ち寄ってお買い物も楽しみました。
特におすすめなのは、久万高原町の清流米が入った「久万高原キャンパー缶」。1合入りで無洗米なので、炊飯の手間が省けて便利!アウトドア情報誌「BE-PAL」7月号や、FM愛媛の「ひめキャン★~愛媛の女子キャンプ~」でも紹介されている、話題の商品なんですよ。非常用にも良いなと思って、今回初めて買ってみました。
デザインがおしゃれだから、インテリアとして飾りたくなっちゃう!
また、久万高原町産ではありませんが、中島の養蜂場「みつばちのダンス」のはちみつも購入。寝る前に摂取すると脂肪燃焼効果があると聞いて、いつもはちみつを摂取しているゆりママん。おうちの在庫が少なくなってきたのでゲットしました。
ほかにも新鮮な野菜やパンなども販売されていて、久万高原の食材が一堂に集まる産直コーナーは見逃せませんよ。夏休みのお出かけやレジャーの帰りなどに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
産直コーナーもお見逃しなく
久万高原町の新たなスポット「まほら葉」には、暑い日に食べたいかき氷や、お土産にぴったりな甘味メニューが揃っていますよ。テイクアウトして楽しむのもおすすめです。
夏休みやレジャーに久万高原町を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
以上、ゆりママんがお届けしました。次回のブログもお楽しみに。
店舗情報
まほら葉の店舗情報は、こちら。
- 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855-6
- 営業時間 10:00~16:00(売り切れ次第終了)
- 定休日 火・木曜日
- 駐車場 あり
マップ
まほら葉のマップは、こちら。
※Googleマップに店舗情報が登録されていないので「道の駅天空の郷さんさん」にピンを合わせています。
駐車場
まほら葉の駐車場は、道の駅天空の郷さんさんと共同です。
Instagram(インスタ)
まほら葉のInstagram(インスタ)は、こちら。
最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。
周辺のカフェ・グルメ情報
周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。
お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。
「sansanパン工房」
「きらら食堂」
「どうらく食堂ちか坊」