えひめ森林公園のブランコなどアスレチックを巡ってみた!おすすめコースや行き方を紹介します@伊予市

スポンサーリンク
えひめ森林公園ブランコ遊具_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

えひめ森林公園のブランコなどのアスレチックを巡ってみた!おすすめコースや行き方まとめ@伊予市

伊予市にある「えひめ森林公園」に2023年4月29日に新たなアスレチック遊具が登場!

『結のブランコ』などが4つの新しい遊具が公園内に設置され、メディアやインスタで話題に。

写真映えしそうなスポットだなぁと個人的に気になっていて、先日、ゆりママんも行ってきましたよ。

えひめ森林公園結のブランコ1

もともとえひめ森林公園にはたくさんのアスレチック遊具があって、ちょっとしたハイキングを楽しみながら遊べたり、敷地内にはキャンプ場もあったり。家族や友達同士で外のレジャーを満喫したい方にはおすすめのスポットなんです。

ただ、公園内はとっても広くて「眺望コース」や「森林浴コース」など、全6種類のコースがあるので、新しい遊具・ブランコまでたどり着けず、迷ってしまう方が多いんだとか。

そこで、今回は施設の方にブランコまでの行き方&コースを教えてもらい、順番に巡ってきましたよ!行ってみたいという方は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

おすすめはアスレチックコース!行き方マップと所要時間

まず、えひめ森林公園に到着したら「管理棟」に行きましょう。

ここで、エリアマップをゲットしてください!

※初心者の方はここでマップを受け取って、説明を受けると安心ですよ。施設の方が行き方や利用上のルールなどを丁寧に説明してくれます。

管理棟の開園時間は9:00~17:00(受付は15:00まで)年末年始以外は開いています。

えひめ森林公園管理棟1

もらったマップは、こちら。

結のブランコに行くには「アスレチックコース」を進むのがおすすめだそうです。

えひめ森林公園エリアマップ1

管理棟にカラーのマップが貼ってあったので、こちらも載せておきますね。

(こっちのほうが分かりやすいかも)

新登場した遊具がある場所を分かりやすく書いてくれています。

えひめ森林公園エリアマップ2

また、アスレチックコースには、ブランコのほかにも25種類のアスレチック遊具があるみたい。

全部コンプリートするのは大変そうだけど、遊びがいがありそうですね。

アスレチック遊具を使用する場合は、管理棟での受付が必要です(名前を書くことはないのですが一言伝えないといけないみたい)

えひめ森林公園アスレチック遊具1

ちなみに、アスレチックコースの所要時間は1時間30分!

結構歩くんだなぁとびっくりしちゃいました。

コースはまるで登山道みたいになっていて、迷いそうになってしまいますが、コースの分岐点に看板が立っているので、それを目印に進んでくださいね。

ちなみに、アスレチックコースは、赤い目の鳥さん?が立っています。見た目がちょっと怖いけど、目立ちますよね。

えひめ森林公園アスレチックコース1




新しいアスレチック遊具4つを紹介!

さて、えひめ森林公園に新しく誕生した4つのアスレチックを紹介しますよ。

  1. 結(ゆい)のブランコ
  2. ツリーハウス
  3. キャノピーウォーク
  4. みのむしベンチ

えひめ森林公園アスレチック遊具4点

各スポットへの移動時間などを含めて、詳しく紹介していますので、参考にご覧くださいね。

結のブランコ

まずひとつめ「結のブランコ」

管理棟(スタート地点)から歩くこと約20分。

第二林間広場に設置されていて、伊予市の町並みや松山平野を一望できるビュースポットに、大きなブランコが設置されています。

えひめ森林公園_結のブランコ1

まるで、天空のブランコみたい!

たどり着いた瞬間に、足の疲れを忘れてこぎ始めました。

見晴らしが良くて、風が気持ちいい~!

えひめ森林公園_結のブランコ2

結いのブランコの隣には「木製フォトフレーム」がありましたよ。

えひめ森林公園_フォトフレーム1

結いのブランコをちょっと小さくした感じ。

ここも映えるじゃないですか~。

えひめ森林公園_フォトフレーム2

フレームの前にベンチがあるので、そこに座ってパチリ。

記念撮影するのにぴったりの場所ですね。

えひめ森林公園_フォトフレーム3




ツリーハウス

二つ目は「ツリーハウス」

結いのブランコの近くに、案内看板が立っているので、矢印が示す方向に行くとありますよ。

ブランコから徒歩約1~2分ぐらいの場所にあります。

えひめ森林公園_ツリーハウス1

こちらが、ツリーハウス。

おとぎ話に出てきそうな可愛らしいおうち!

えひめ森林公園ツリーハウス2

どきどきしながら扉を開けてみると、小さな椅子がちょこんと並んでいて、小さな扉もあったり。

中まで可愛らしいんです。秘密基地にしたくなる空間ですね。

えひめ森林公園ツリーハウス4

えひめ森林公園ツリーハウス5

ツリーハウスからの眺めも最高!

山々の間から伊予市・松山市の風景が見えます。

もっと晴れていたら、興居島も見えるかな~。

えひめ森林公園ツリーハウス3

キャノピーウォーク

三つ目は「キャノピーウォーク」

ツリーハウスにたどり着く手前にありますよ。

ここを渡ると、ブランコがある第二林間広場に帰ることができます。

えひめ森林公園キャノピーウォーク1

えひめ森林公園キャノピーウォーク2

橋の長さは、全長54.2m。

木と木の間につながった橋をドキドキしながら渡ります。

高さがあるので、下を見るとちょっぴり怖い。

しかも橋は、一歩ずつ進むごとに揺れる!早足だとさらに揺れるから、もっと怖い!

えひめ森林公園キャノピーウォーク3

新緑に囲まれた森の中を歩くので、ちょっと怖かったけど、自然を感じながら進みましたよ。

えひめ森林公園キャノピーウォーク4

キャノピーウォークの橋を渡り切ってしばらく進むと、バイオトイレの近くにたどり着きます。

えひめ森林公園_バイオトイレ1

たしか、別子山と石鎚山の休憩スポットにあったトイレと同じ感じかな。

水を流さないタイプのトイレです。

ここを通過してしまうと、駐車場までトイレがありませんので、ここで済ませるようにしましょう。

えひめ森林公園_バイオトイレ2




みのむしベンチ

四つ目ラストは「みのむしベンチ」

ブランコがあった場所から、さらに歩くこと10分。

第二林間広場にありました。

えひめ森林公園みのむしベンチ1

ベンチは全部で3つ。

ロープを編み込んだまあるい球体がぶら下がっていて、小さなゆりかごのよう。

えひめ森林公園みのむしベンチ2

ゆらゆら揺れるのかなと思ったら、しっかりと固定されていて、乗るだけのタイプでした(汗)

入り口が小さくて、大人が入ると頭をぶつけそうになるけど、入ってしまうとなんだか落ち着いてしまって。このまま休憩したくなりました。

えひめ森林公園みのむしベンチ3

総評~道のりは険しかった!熱中症対策などをしっかりと

みのむしベンチを出発してから、約16分。

やっとゴール地点(第二駐車場)に到着しました!

スタートしてからゴールまでの所要時間は、約2時間。

こんなに長い時間歩くのは久しぶりすぎて、たどり着いたときはもう達成感がハンパない!

登山道みたいな坂道が続いて過酷でしたが、結構楽しかったですよ。

えひめ森林公園アスレチックコース1

今回は、4つのアスレチック遊具のみを堪能してきたので、ほかの25種類の遊具を遊びながら進むと、半日ぐらいはかかるかもしれないですね。

注意点として、昼間はかなり気温が上がり、汗が大量に出てくるので、暑い日は熱中症対策を万全にしていくことをおすすめしますよ!道中に自動販売機はありませんので、水筒は必ず持って行きましょう。

虫もたくさんいますので、虫よけ対策もお忘れなく。

水筒

また、アスレチックコースは、階段や坂道が多いので、スニーカーや登山シューズなど歩きやすい靴で行くようにしましょう。サンダルやパンプスだと滑る可能性があるので、おすすめできません。

事故やケガのないよう対策をした上で遊びに行きましょうね。

えひめ森林公園アスレチックコース3




【おまけ】どこでもドアがあります

えひめ森林公園の管理棟の近くに、あの人気アニメに登場する「どこでもドア」があるんです!

施設の方に教えてもらいました。

えひめ森林公園_どこでもドア1

ジブリ映画に出てくるような雰囲気の中に扉があって、なんだか神秘的な感じがします。

えひめ森林公園_どこでもドア2

ドアは開閉できるようになっていて、開けて撮影してみたり。

映えスポットがあるなんて知らなかったなぁ。

えひめ森林公園_どこでもドア3

このどこでもドアからさらに進むと、アスレチックコースのスタート地点にたどり着きますよ。

ブランコに行く前に、どこでもドアも見つけてみてくださいね。

場所(マップ)について

えひめ森林公園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県伊予市上三谷
  • アクセス 伊予ICから車で約12分、松山ICから車で約18分
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://ehime-sinrinkouen.com/




駐車場について

えひめ森林公園の駐車場について。

Googleマップに駐車場の場所が登録されています↓

駐車場は、第一と第二とあります。

えひめ森林公園駐車場1

第二駐車場は150台駐車が可能です。

アスレチックコースのゴール地点でもあるので、ここに停めるのをおすすめします。

えひめ森林公園駐車場2

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました