鰻日吉(うなぎひよし)が伊予市米湊にオープン!テイクアウト専門店で極上の「うな重」をお持ち帰り

スポンサーリンク
鰻日吉伊予市_サムネイル画像 伊予市カフェ・グルメ

鰻日吉(うなぎひよし)が伊予市米湊にオープン!テイクアウト専門店で絶品うな重をお持ち帰り

伊予市の「鰻日吉」(うなぎひよし)さん。

2023年6月14日に米湊にオープンした、テイクアウト専門店へ行ってきました。

暑い日を乗り切るには、おいしいうな重が食べたくなりますよね~!

鰻日吉伊予市_外観写真1

鰻日吉は、西予市で40年間営業していた「日吉鮨」の店主さんが伊予市に移住し、3年ぶりにテイクアウト専門店としてオープン。

現在は店主さんご夫婦と、弟子入りしたお孫さん、そしてご家族のみなさんが協力しながら営業しています。みなさんとっても仲良しで、アットホームな雰囲気にほっこり。

伊予市のみなさんにも愛されるお店になっていきそうだ。

鰻日吉伊予市_外観写真2

ここのおすすめはやっぱり「鰻」

また日吉鮨でも長く愛されていたメニューもテイクアウトできるように。

このあと詳しく紹介しますね。

メニューについて

鰻日吉のメニューについては、こちら。

  • うな重(一本)3,300円
  • かば焼(一本)2,850円
  • 天重 1,000円
  • 焼き鳥 1本170円~
  • 玉子焼 1本1,100円

※価格は訪問した日時点のものです。

鰻日吉メニュー1

今回は、こちらのメニューの中から3品をテイクアウトしましたよ。

詳しく紹介しますね。




うな重

鰻日吉の「うな重」3,300円

タレもいっしょに付けてくれています。

鰻日吉うな重1

蓋を開けると、うなぎの良い香りがふわっと。炭火で焼いているのかな、香りが良くてすぐにでも食べたくなっちゃう!

鰻日吉うな重2

うなぎは日吉オリジナルの焼き方だそうで、全体的にふっくら。皮までやわらかでした。

こってりのタレがよく絡んでいて、食欲を増進させてくれる!

鰻日吉うな重3

あとね、ご飯がとってもおいしい!

うなぎがふっくらだからかな。お米は一粒一粒がピンと立っていて、しっかりとした歯ごたえが感じられます。

鰻日吉うな重5

これをうなぎと合わせると、もう美味しいんです。

うな重をテイクアウトすると、タレの水分でご飯がべちゃっとなることがあるんですが、ここのご飯はしっかりめなので、30分ぐらい経ってから食べてもおいしかったです。

鰻日吉うな重4

少し食べ進めてから、追いタレを投入。

甘辛いタレがうなぎとご飯にさらに染み込んで、こってりとした味わいに。

鰻日吉うな重6

玉子焼

鰻日吉の「玉子焼」1本 1,100円

めちゃくちゃ大きな玉子焼きでびっくり!

持ってみるとずっしり重くて。4~5人前ぐらいかしら。

鰻日吉玉子焼1

玉子焼は、日吉鮨のときから愛されていた玉子のお寿司に使っていたレシピそのままで作っているそう。

味付けや卵の数はヒミツなんだそうですよ。

鰻日吉玉子焼2

横幅が広めの玉子焼きだから、一切れで満腹になっちゃうそうなボリューム。

食べてみると、お出汁がじゅわりと広がって、甘い風味がやってくる。

酢飯に合いそうな甘めの玉子焼き。うな重といっしょに食べるのも良さそうだなぁ。

(今回はうな重だけ先に食べちゃいました)

鰻日吉玉子焼3

「冷やして食べるのもおすすめなんですよ」と教えてもらい、帰ってから冷蔵庫に入れて冷やして食べてみました。

中のお出汁がひんやり冷たくて、口の熱でとろけていくような食感が広がる。

そこにあったかいご飯をかきこむと、もう最高ですね!

鰻日吉玉子焼4




焼き鳥

鰻日吉の「焼き鳥」鶏モモ串1本 150円

焼き鳥が大好きな子どもたちへのお土産に、たっぷり買って帰りました。

鰻日吉焼き鳥1

鶏モモ肉はプリっと、身がキュッと引き締まっていて、噛むごとに歯とこすれてキュキュッと心地の良い音がします。

そして、このタレもこってりめでおいしい!

鰻日吉焼き鳥2

一口食べると、口の中でお肉がほろほろとほどけて、お肉の旨味が広がる。

お会計をしているときに、ご主人が焼き鳥を仕込んでいるのがチラッと見えたのですが、モモ肉を串に巻き付けるように一本一本作っていたんですよね。

その工程のおかげでこの旨さが生まれたのかな。子どもたちからも大好評だったので、夕飯のおかずにまた買って帰ろうと思いました。

鰻日吉焼き鳥3

事前予約がおすすめ!うなぎは2日前に注文要

鰻日吉は店頭注文が可能なメニューもありますが、できあがりに時間がかかるので、事前予約がおすすめです!

時間に合わせて作ってくれるので、受け取りがスムーズですよ。

鰻日吉うな重予約

また、数日前から予約な必要なメニューがありますので、注意してくださいね。

  • うな重・かば焼 受取日の2日前まで
  • 玉子焼き 受取日の1日前まで

予約方法は電話のみです。

また、土用の丑の日の注文については、早めの予約が必要になると思います。最新情報はお店のインスタを必ずご確認くださいね。




店舗情報

鰻日吉の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市米湊1521-8
  • 電話番号 090-2894-1881
  • 営業時間 11:00~13:00、16:00~19:00
  • 定休日 月・火・水・木曜日
  • 駐車場 あり(2台)
事前予約可能(受付は電話のみ)

マップ

鰻日吉のマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が登録されていないので、お店がある場所にピンを合わせています。

場所は、伊予港浪漫通り沿い。フルタ電機(株)の向かい側です。

駐車場

鰻日吉の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

鰻日吉伊予市_駐車場1

Instagram(インスタ)

鰻日吉のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

鰻日吉|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

鰻日吉周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「キッチンパンダ」

キッチンパンダ~手作りにこだわったお弁当屋さんでテイクアウト@伊予市
キッチンパンダの手づくりにこだわったお弁当をテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ,営業時間8:00~13:00,定休日日曜日,駐車場3台,住所 愛媛県伊予市米湊1162-1,電話番号089-982-0330

「海街商店」

海街商店が伊予市にオープン!ポン菓子一筋「金沢製菓」が営むカフェに行ってきました
ポン菓子を製造する「金沢製菓」が営むカフェ、海街商店に行ってきた、営業時間10:00~18:00、定休日 月・火曜日、第2・4日曜日、住所 愛媛県伊予市尾崎129-1、電話番号089-982-0866

「messo」

messo(メッソ)伊予市カフェ~ランチもカフェも人気!移転後初めて行ってきました
messo(メッソ)伊予市カフェ~ランチもカフェ&ケーキのテイクアウトも大人気!移転後初めて行ってきました営業時間9:00~18:00,定休日 火・水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市米湊403,電話番号089-983-2713,席の予約可




コメント

タイトルとURLをコピーしました