Malupini(マルピニ)松山市で出会う!本格スリランカ料理をランチタイムに堪能してきました
皆さん、こんにちは!食べ歩きが大好きなゆりママんです。
今回は、2024年4月8日、松山市に新しくオープンしたスリランカ料理のお店「Malupini」(マルピニ)をご紹介します。
お店の場所は、天山交差点近くのビル2階。2024年に入ってから予約限定のプレオープンをしていて、ずっと気になっていたんです。やっとお店に行くことができました。
では、このお店の特徴や魅力をたっぷりとお伝えしていきたいと思います!
店主の情熱が詰まった料理
Malupini(マルピニ)の店主さんはスリランカのご出身で、愛媛には20年近く住んでいます。
以前は英語教師として活動していた店主さんですが、祖母と母から受け継いだレシピで「本格的なスリランカ料理を多くの人に味わってもらいたい」という想いからから、このお店をオープンしました。
店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席では店主さんとの会話も楽しめます。
スリランカの文化や食について、直接話を聞くことができるので、食事だけでなく学びの場としてもとっても魅力的なんです!
また、英会話教室を開催する日もあるんだとか!興味がある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
豪華ランチプレートで異国情緒溢れる食体験!
Malupini(マルピニ)のランチは、豪華なランチプレート1種類のみ。価格は1,500円です。
スリランカで器として用いられる『バナナの葉』をイメージした、グリーンの器の上に盛り付けられた『バスマティ米』を含む9種類のおかずは、見た目も華やか!
週替わりのメニューで、今回は「愛媛県産の鰹とじゃがいものコロッケ」や「ゴーヤのサラダ」「漬物」「豚肉のカレー」「キャベツのピリ辛炒め」といった地元食材とスリランカ料理のコラボレーションが味わえます。
特に気になったのは、こちらの「鰹のコロッケ」
日本では主に挽肉が用いられるコロッケですが、スリランカでは魚を使うのが一般的で、鰹の旨味が感じられてとっても美味しかったです!これは家庭でも作ってみたくなりました。
また「バスマティ米」は低糖質で健康に良いお米として注目されていて、現地から仕入れたものを使用しているそうですよ。
白米に比べて細長くて、独特のパラパラとした食感があって、様々なおかずとの組み合わせが楽しめます。
スリランカでは通常、素手で食べるのが一般的。
ゆりママんも手を洗って、実際に手づかみで食べてみましたよ。
食材を手でつぶしながら味わうと、香りや温度、感触が直接伝わり、普段の食事とは一味違った体験ができました。愛媛にいながらスリランカの食文化に触れられるのは、本当に素晴らしいですし、楽しい体験でした。
もちろんスプーンもありますので、素手で食べるのに抵抗がある方はご利用くださいね。
手作りスイーツとスリランカコーヒーで至福のひととき
ランチの後はプラス200円で手作りのスイーツが楽しめますよ。
さらに、スリランカ産のホットコーヒー(500円)もいっしょにいただきました。
今回はジンジャーケーキをいただきました。ほんのりジンジャーのスパイスが効いたあたたかな味わいが魅力的。また、スリランカコーヒーは苦味が少なく、すっきりとした味わいで、食後のリラックスタイムにぴったりです。
今回はコーヒーをいただいたのですが、スリランカでは紅茶の文化の方が盛んだったみたい。
現地産の茶葉を使った紅茶を楽しむこともできますよ。次に訪れたときは紅茶を楽しんでみたいなと思いました。
Malupiniでスリランカの食と文化に触れよう!
松山市にオープンした、スリランカの家庭料理を気軽に楽しめるMalupini(マルピニ)は、愛媛で新たな食の体験を提供してくれる素晴らしいお店です。ぜひ一度足を運んで、異国の味を堪能してみてくださいね!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!お楽しみに♪
店舗情報
Malupini(マルピニ)の店舗情報は、こちら。
- 住所 愛媛県松山市立花3丁目2-3第一熊野ビル2F北
- 電話番号 090-7570-3365
- 営業時間 【ランチ】11:00~15:00【ダイニングバー】金・土曜18:00~LO21:30【カフェ】木曜 15:00~19:00
- 定休日 水曜日
- 駐車場 あり(ビルの共同駐車場)
マップ
Malupini(マルピニ)のマップは、こちら。
駐車場
Malupini(マルピニ)の駐車場は、店舗前に駐車スペースがあります。
Instagram(インスタ)
Malupini(マルピニ)のInstagram(インスタ)は、こちら。
最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。
周辺のカフェ・グルメ情報
周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。
お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。
「アルコバレーノ」
「コーヒーグルメ日記館」
「木村チェーン朝生田店」