ゆりママんの内子町グルメ日記:癒しのカフェと美味しいパン屋さん探訪
みなさん、こんにちは。ゆりママんです!
今回は風情あふれる内子町を訪れ、素敵なカフェやパン屋さんを巡ってきました。
街の魅力と美味しいスイーツやパンを楽しんだ一日を、日記風にご紹介します。
まちの駅カフェ金木犀(きんもくせい)
最初に訪れたのは「まちの駅カフェ金木犀」(きんもくせい)さん。
内子まちの駅Nanze内にあるこのカフェでは、年中楽しめるかき氷メニューが大人気です。この日は「イチゴ」のかき氷をいただきました。生ソースアイスのせで、価格は700円でした。
地元産のいちごを使ったジューシーなシロップがかかっていて、器の底まで楽しめるのが嬉しいポイント。氷は口に入れた瞬間にしゅわっと溶ける食感がたまりません。
開放的なテラス席でいただきましたが、こちらはワンちゃん連れも利用OK。芝生が広がっていて、レトロな内子の町並みとグリーン、そして青空が映える癒しの空間でした。
ランチタイムだったので、お昼ごはんに「ピザセット」(1,500円)を注文。サラダとドリンク付きです。
ピザは外側はカリッと、中は具材がたっぷりでとろっとしていて、濃厚なトマトソースとチーズの組み合わせが絶妙でした!
最新情報は、お店のインスタをご確認ください↓
洋菓子 金の羽(このは)
次に訪れたのは「洋菓子 金の羽」(このは)さん。
以前ブログでもご紹介した内子町の洋菓子店で、シフォンケーキがメイン。シェフの娘さんが県外で修業したこだわりが詰まったシフォンケーキは、種類が豊富なんです。
この日テイクアウトしたのは「プレーンいちご」のシフォンケーキ(価格は830円)
ビッグサイズのシフォンケーキには生クリームがたっぷり、上には内子産のいちごがゴロっとトッピングされています。
いちごのシフォンケーキは6月いっぱいまでの予定ですが、入荷があれば店頭に並ぶそうですよ。今後はシャインマスカットやぶどうが登場予定なので、楽しみにしています!こちらもめちゃくちゃ美味しかったから、ぜひ食べてほしい!保冷バッグを持参してお出かけくださいね。
過去に購入したシフォンケーキの記事もぜひご覧ください!
シャルム
最後に訪れたのは内子町の人気ベーカリー「シャルム」さん。
古民家空間の中にパンが並び、店内は季節ごとに模様替えをしているんです。
現在は苔を散りばめた梅雨を感じる空間に変わっていて、中庭にあった木を根っこごと利用したインテリアが、まるでジブリ映画の「ラピュタ」のような雰囲気を醸し出しています。
あまりにも素敵な装飾なので、パンを選びに来たのに、ついつい見上げてうっとりしちゃうんですよね。でも店主さんがこだわりを貫き通した、夢を形にした店内なので、ぜひぜひゆっくりご覧くださいね。
店内には広いお座敷のイートインスペースがあり、最近は中庭が利用できるようになりました。
自家製のバニラアイスにラスクがトッピングされたシャルム特製のアイスとアイスコーヒーをいただいて、ほっと癒されました。
現在は夏休み中ですが、月に数回パンの代わりにドーナツが並ぶ「Dの日」があります。涼しくなってきたら再開予定で、整理券を配布するほどの人気なんですよ。
Dの日の訪問記録は、こちらの記事をご覧ください↓
道の駅 内子フレッシュパークからり
次に訪問したのは「道の駅 内子フレッシュパークからり」さん。
ヘルシーでボリュームのある「おからケーキ」や可愛い「アイシングクッキー」などを購入しました。
友達に教えてもらってから何度もリピート買いしている「もろみ味噌のたれ」は、家族みんなのお気に入り。きゅうりにつけて食べたり、お肉に和えるのも美味しいんです。おすすめです!
mac内子店
最後に立ち寄ったのは「mac内子店」さん。
日用品を買いに立ち寄ったところ、産直ブースで南予の美味しいものがたくさん販売されていました。
特にチーズケーキが絶品で、旦那さんが絶賛したノーブルさんの「チーズケーキ」はふわっふわな食感で、甘すぎずチーズのむつごくなくて、ぺろりと食べちゃいました。
まとめ
内子町には魅力的なカフェやパン屋さんがたくさんあります。
今回はその中でも特におすすめの5店舗を紹介しました。風情ある街並みと美味しいスイーツやパンを楽しみながら、癒しのひとときを過ごすのにぴったりのスポットです。次回の旅ブログでも素敵な場所を紹介していきますので、お楽しみに!
それでは、また次回の更新をお楽しみに!以上、ゆりママんでした。