あじさいロード山田の開花状況2022年〈かかし〉がさらにグレードアップしてました@新居浜市

あじさいロード山田2022サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

あじさいロード山田の開花状況【2022年】かかしがグレードアップ!写真を撮るのが楽しいスポットに

新居浜市の「あじさいロード山田」

6月中旬ごろから、約7,000株ものあじさいが見頃を迎えるスポット。

今年(2022年)の開花状況が気になって、様子を見に行ってきましたよ。

※2022年6月17日撮影。

あじさいロード山田2022-1

また、あじさいロード内に毎年登場している〈かかし〉がさらにグレードアップ!

テレビで大人気のアニメキャラクターから、バラエティー番組でおなじみの〈あの方々〉まで。

見つけて回るのも、めちゃくちゃ楽しいんですよ。

どんな〈かかし〉たちがいるのか、このあと詳しく紹介しますね。

あじさいの開花状況について

あじさいロード山田の開花状況について。

まず、遊歩道周辺なのですが、だいぶ開花が進んでいて、そろそろ見頃かなと思います。

あじさいロード山田2022-2

遊歩道は新緑に囲まれていて、緑がまぶしい~。

あじさいロード山田2022-3

まだ小さな花がぽつぽつとあるので、6月下旬頃まで見られそうです。

あじさいロード山田2022-4

毎年早めに様子を見に行っていたので、6月中旬に見に行くのがちょうど良さそうですね。

こんなにたくさん咲いている状態は、初めて見たかもしれません。

あじさいロード山田2022-5

遊歩道を降りて、道路沿いに行くと、こちらにもあじさいが。

見頃を迎えていましたよ。

あじさいロード山田2022-6

これぞ、あじさいロード。

お散歩するのが楽しいですね。

あじさいロード山田2022-7

ここからは、新居浜市の風景とあじさいをいっしょに撮影することができるんです。

ちょうどあじさいがもりもりと咲いていたので、良い感じの一枚になりました。

この日はちょっと曇っていたので、靄っぽくなりましたが(汗)

あじさいロード山田2022-8




ゆかいな〈かかし〉たちを紹介します!

あじさいロード山田には、毎年、テレビで話題になったキャラクターや芸能人をイメージして作った〈かかし〉が登場しているんです。

年々クオリティーが高くなっていて、しかも数も増えているんです。

あじさいロード山田2022かかし1

地域の方々がこのあじさいが見頃の時期に合わせて、訪れる人たちに元気を与えたいと、毎年制作しているんだそうですよ。

心温まる歓迎の気持ちに、ゆりママんも胸が熱くなります。

ブログを見てくださっている皆さんにも、ぜひ楽しんでほしいので、どんな〈かかし〉がいるのか、紹介しますね。

大人気テレビアニメのキャラクターをモチーフにしたかかし

まず一つ目は、大人気のテレビアニメ(マンガ)でおなじみのキャラクターをモチーフにしたかかしたち。

遊歩道より東側に行くと、勢ぞろいして並んでいるんです。

ご存じの方も、きっと多いはず。

※お名前は伏せておきます。

あじさいロード山田2022かかし2

みなさん、あじさいが咲き誇る映えスポットにいらっしゃる。

表情から体格まで、すごく似ていますね。

刀まで再現されていて、クオリティーがすごすぎます。

あじさいロード山田2022かかし2

すぐ近くに「山田ロード」と書かれた看板があるのですが、そこにもかかしたちがいましたよ。

あじさいロード山田2022かかし4

フォトスポットとして注目されているようで、ゆりママんが訪問した日はたくさんの方がここで記念撮影をしていましたよ。

ゆりママんもいっしょになってパチリ。

あじさいロード山田2022かかし5

それから、遊歩道から西側(西条方面)へ向かうと、お茶の間でおなじみのあのキャラクターの一家をモチーフにしたかかしが座っていたんです。

なにか分かるかな。

※こちらも名前は伏せておきます。

あじさいロード山田2022かかし7

お洋服はもちろん、表情や髪型まで、個性豊かに作られています。

かかしというより、あじさいを見に来た一家が、ここに座っているような感じに見えますね。

あじさいロード山田2022かかし8

足元を見てみると、本物の靴を身に着けているんですよね。

すごい!

細部まで観察しちゃいますね。

あじさいロード山田2022かかし9




バラエティー番組でおなじみのあの方々も!

二つ目は、バラエティー番組でおなじみ方々をモチーフにした〈かかし〉たち。

じっ家カフェの近くに、オレンジのスーツを着た方と、その相方さんが立っています。

「やればできる」のたすきをかけていて、もうどなたか分かりますよね(笑)

あじさいロード山田2022かかし10

笑った表情がすごく似ていますね~!

手のにぎりこぶしまで繊細に作られていますよ。

見ているこちらも笑顔になっちゃいます。

あじさいロード山田2022かかし11

そして、あじさいロードの一番西側(西条方面)まで歩いて行くと「こんなところに人が立つはずがない」という場所に、ある方がいたのです。

あじさいロード山田2022かかし12

この方はテレビやYouTubeでおなじみですよね。

元気いっぱいの表情で、今にも動き出しそうに見えます。

あじさいロード山田2022かかし13

個性豊かなかかしたち、みなさんもお散歩しながら見つけてみてくださいね。

場所(マップ)について

あじさいロード山田の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県新居浜市山田町10-30
  • アクセス 新居浜ICから車で約19分、西条ICから車で約13分




駐車場

あじさいロード山田の駐車場について。

「山田自治会館」の前に、駐車場の看板が立っています。

駐車できる台数に限りがありますので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

あじさいロード山田駐車場

近年〈路上駐車〉が目立っており、近隣住民のみなさんが困っています。指定された駐車場に車を停めてください。みなさんが楽しく観覧できる場所であってほしいので、必ずマナーを守ってくださいね。

愛媛県の素敵なスポット情報

愛媛県の素敵なスポット情報は、こちら。

あじさいやひまわりなどのお花畑情報も盛りだくさん。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時投稿していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました