池田池公園花菖蒲園【2023年】ハナショブとあじさいの見頃の時期に行ってみました@新居浜市

スポンサーリンク
池田池公園花菖蒲園2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

池田池公園花菖蒲園【2023年】ハナショウブとあじさいそれぞれ見頃の時期に行ってみた@新居浜市

新居浜市の「池田池公園 花菖蒲園」

毎年6月上旬から中旬にかけてハナショウブが、6月下旬にかけてあじさいが見頃を迎える花スポット。

毎年先走りすぎて、見頃のちょっと前(5月末ごろ)に訪問していたゆりママん。

ハナショウブとあじさいの見頃・満開の様子を見たことがないな~と思って、今回はちょうど良さそうな撮りごろの時期を狙って行ってみましたよ。

池田池公園花菖蒲園2023-1

ハナショウブ開花の様子(2023年6月5日撮影)

池田池公園花菖蒲園。ハナショウブの開花の様子

約5万株のハナショウブは、ちょうど満開を迎えていました。

15時ぐらいに行くと、たくさんの方がお花見に訪れていて、駐車場はほぼ満車状態に。とっても賑わっていました。

※2023年6月5日撮影

池田池公園花菖蒲園2023ハナショウブ1

こんなに花開いたハナショウブを、ここで見たのは初めてです。

フリルのような花びらが、茎の上にふんわりのったような、上品な佇まいにうっとり。

池田池公園花菖蒲園2023ハナショウブ2

満開になると、お花の面積が増えて、園内がカラフルになりますね。

池田池公園花菖蒲園2023ハナショウブ3

池田池公園花菖蒲園2023ハナショウブ4

あじさいは一部だけもりもりと咲いていて、ハナショウブとあじさいを撮影するには、良い時期だったかも。

池田池公園花菖蒲園2023ハナショウブ5




あじさい開花の様子(2023年6月13日撮影)

池田池公園花菖蒲園。あじさい開花の様子

1週間ぐらい日にちをあけて、再び見に行ってみました。

今年(2023年)の菖蒲まつりが6月11日(日)に開催されたこともあり、開催後は観覧に訪れている方が少なくてちょっぴり寂しい感じになっていました。

※2023年6月13日撮影

池田池公園花菖蒲園2023あじさい1

ハナショウブは、ピークを越えたのもあって、ちょっと元気がない様子。

池田池公園花菖蒲園2023あじさい2

前の週はつぼみだったあじさいたち。

色づいてだんだん大きくなってきています。

池田池公園花菖蒲園2023あじさい3

池田池公園花菖蒲園2023あじさい4

あじさいの周りには、ベンチが設けられていて、中でもこの場所が個人的にお気に入り。

お花の開花がもう少し進めば、あじさいを背景に撮影できるフォトスポットになるかも。

池田池公園花菖蒲園2023あじさい5

実際に座ってみると、こんな感じ。

あと1週間ぐらい経てば、もっと華やかになるかも!

池田池公園花菖蒲園2023あじさい6

あと、このベンチ周辺を散策していると、ハート型のあじさいを発見!

めちゃくちゃきれいなハート型をしてるんです。

この形のあじさいが、あともう1つあったので、そういう品種なのかしら。

ぜひ見つけて見てくださいね。

池田池公園花菖蒲園2023あじさい7

場所(マップ)について

池田池公園花菖蒲園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県新居浜市船木1421
  • 駐車場 あり
  • アクセス 新居浜ICから車で約8分




駐車場

池田池公園花菖蒲園の駐車場は、こちら。

花菖蒲園の駐車場までの道幅は狭いので、対向車が来るとすれ違うことが難しいことも。

不安な方は、池田池公園の駐車場に車を停めて、歩いて行くことをおすすめしますよ。

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「91funaki」

91funaki(きゅうじゅういち)2号店でランチに行ってきました@新居浜カフェ
おかずたっぷりランチがおすすめ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県新居浜市船木2451、電話番号0897-66-8960、営業時間10:30~21:00(L.O.20:00)定休日木曜日、駐車場あり更新日2021.11.29

「フユベーグル」

フユベーグル~新居浜市にベーグル店がオープンしました!行列ができる人気店へ
新居浜市に新しくオープンしたフユベーグルを訪れた感想を綴ったブログ記事です。多種多様なベーグルと、その魅力的なフレーバー、店内の温かい雰囲気について詳しく紹介しています|住所 愛媛県新居浜市船木3754-13、営業時間12:00~売り切れ次第終了

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました