まめ楽でモーニング!松山市道後のお豆腐屋さん&カフェにて~夏季限定のかき氷も登場中

スポンサーリンク
まめ楽松山モーニング_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

まめ楽でモーニング!松山市道後のお豆腐屋さんのカフェでできたてをいただく~かき氷メニューも

松山市道後のお豆腐屋さん「まめ楽」(まめらく)さん。

道後公園のすぐ近くにあるお店へ、モーニングを食べに行ってきました。

まめ楽道後_外観写真1

以前、テレビ愛媛の夕方のニュースに出演していたときに、取材させてもらったお店。

その取材以来、久しぶりの訪問です。

今年も夏季限定で大人気の「かき氷」メニューが登場しているようで、朝イチから氷の旗がひらひらと舞っていました。

まめ楽道後_外観写真2

今回いただいたのは「モーニング」

朝イチに石臼で挽いた大豆から作る〈できたてのお豆腐〉をいただくことができるんです。ランチも気になるんですが、また次の機会に。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

まめ楽の店内の様子

お店に入ってすぐのスペースは、お豆腐を中心とした商品を販売しているショップに。

ランチやモーニングにも使用しているこめ油やお醤油など、お豆腐との相性の良い調味料も販売されています。

まめ楽道後_内観写真1

ゆりママんが到着したのは、朝10時。

モーニングに訪れていたお客さんも多かったですが、お豆腐を買いに来ている方も多かったですね。

おからを使ったケーキなどのスイーツも。おやつに買って帰りたくなります。

まめ楽道後_内観写真2

さらに奥に行くと、カフェスペースがありますよ。

ウッド調の落ち着いたトーンのインテリアで統一されています。

まめ楽道後_内観写真3

個人的にお気に入りなのは、窓側の席。

向かい側には道後公園が見えるんです。人や車が行き来している様子と、公園の緑豊かな風景がとってものどかに見えて、癒されますよ。

まめ楽道後_内観写真4




キッズスペースがあります(予約可)

まめ楽の店内奥には広いお座敷があって、その一角にキッズスペースがあるんです。

靴を脱いでゆったりと過ごせます。

まめ楽道後キッズスペース1

テーブル席は2組あったかな。

ゆりママんが訪問した日は、11時半のランチタイムに予約が入っていたみたい。

席のすぐ側には、木製のおままごとキッチンセットやおもちゃがたくさん。

まめ楽道後キッズスペース3

カントリー調の可愛らしいキッチンセット。

レトロな電話もあるんですが、今の子どもたちにとっては珍しく見えるかな。

まめ楽道後キッズスペース2

どのおもちゃも手触りの良い木製のものばかり。子どもにやさしいカフェですね。

まめ楽道後キッズスペース4

キッズスペース&席は事前に予約ができるので、ぜひお店までお問い合わせくださいね。

モーニングメニューをいただきました

まめ楽のモーニングメニューについて。

メニューは「モーニングセット」1種類のみ。

ショップは朝6時から営業していますが、モーニングの提供は9時半からなのでご注意を!

まめ楽モーニングメニュー1

「モーニングセット」950円

プラス250円で『できたてのお豆腐』を追加してもらいました。

まめ楽モーニング1

大きな器の中に、七穀米のおにぎりが2個。

日替わりのおかずがワンプレートに。

この日のメインのおかずは「とうふあげ・おからあげの卵とじ」

ひと口食べるとお出汁がじゅわりと溢れて、あまりに感動しちゃったのでテイクアウトしちゃった。

まめ楽モーニング2

お味噌汁は、おから入りなので、一杯だけでもお腹いっぱいに。満足感ハンパないです。

ちなみにお味噌は、店主さんお気に入りの大洲市の「梶田商店」さんのものを使用しているそうですよ。味に深みがあって、ご飯といっしょに食べたくなるお味。

まめ楽モーニング4

そして、豆乳スープ。

朝搾りたての豆乳がいただけます。とっても濃厚で、こちらもお腹が膨れる~!

まめ楽モーニング5

さらに、追加してもらった「できたて豆腐」をいただいました。

朝6時に石臼で大豆を挽いてから作ったできたてのお豆腐。

できたて豆腐はテイクアウトできないので、店内飲食のみ楽しめますよ。

大豆の風味が濃厚で、口どけのなめらかさに感動しますよ!貴重な手作り豆腐をつるっと食べてしまった。

まめ楽モーニング6

さらに、テーブルにある「土佐の塩丸」をかけていただくのもおすすめなんだとか。

できたてのお豆腐も豆乳も、マイルドで濃厚な味わいなので、塩を加えることで風味がきゅっと引き締まりますよ。

まめ楽モーニング7




かき氷メニューが登場中!テイクアウト可

夏季限定で登場する、まめ楽オリジナルかき氷メニュー

2023年は、5月23日から提供がスタートしましたよ。

全部で6種類あって、サイズが小・中・大から選べます。

かき氷の提供時間は、8:30~16:00までです。

まめ楽かき氷1

以前、テレビ愛媛の番組でも紹介した「まめ楽オリジナル」

久しぶりに食べたくて、同じものを注文しちゃいました。

サイズは中、750円です。

まめ楽かき氷1

器はプラスチック容器に代わったんですね。

ふわっふわの氷の上には、石臼豆腐と甘煮大豆がトッピング。

てんさい糖シロップのやさしい甘さが、身体全体に染みわたる~!練乳のミルキーさと相まって、アイスクリンのような昔懐かしいような味わいが感じられます。

まめ楽かき氷3

かき氷は店内でも楽しめますし、テイクアウトもできますよ。

ランチメニューもあります

まめ楽にはランチメニューもありますよ。

ランチでもできたてのお豆腐が楽しめます。

事前に予約をしておくと、その予約時間に合わせてお豆腐を作ってくれるんです。

まめ楽ランチメニュー1

お子様ランチメニューや、まめ楽豆腐うどん。

豆腐丼セットも気になります。

まめ楽ランチメニュー2

お豆腐商品をテイクアウト

まめ楽の店内・ショップで販売されている、お豆腐などの商品をテイクアウトしました。

  • 石臼豆腐 1個280円
  • まめ楽豆腐 280円
  • おからドーナツ5個入り 350円
  • とうにゅう 280円
  • おから揚げ 4個入り350円
  • とうふ揚げ 4個入り 330円
  • おからドーナツ 5個入り 330円
  • とうふあげ・おからあげの卵とじ 330円

まめ楽豆腐商品1

まめ楽豆腐は、大豆を機械で挽いて作ったもの。

お料理に使うより、そのままいただくのがおすすめ。

小腹が空いたときに、プリンを食べるようにスプーンですくっていただきました。

まめ楽豆腐商品2

「石臼豆腐」は、大豆を石臼で挽いて作ったお豆腐。

なめらかさはまめ楽豆腐のほうが上かなと思うのですが、大豆の風味が豊かで、こちらもおいしい。

お醤油なしでも十分!

まめ楽豆腐商品3

モーニングのおかずにもあった「とうふあげ・おからあげの卵とじ」

これめちゃくちゃおいしい!

お豆腐を使ったおかずは日替わりになるので、日々違うおかずを楽しめますよ。ゆりママんはこのおかずをまた食べたい。次はいつ登場するかしら。

まめ楽豆腐商品7




店舗情報

まめ楽の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市岩崎町2丁目12-1 パークハイツ野本1F
  • 電話番号 089-961-1255
  • 営業時間 6:00~18:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 なし(近くにパーキングあり)
席の予約可(電話にて受付)

マップ

まめ楽のマップは、こちら。

駐車場

まめ楽の駐車場は、ありません。

店舗があるビルの隣に「タイムズ松山岩崎町」というコインパーキングがあります。

※8:00~24:00まで60分毎200円

Instagram(インスタ)

まめ楽のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

まめ楽|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

まめ楽周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「NOTRE」(ノートル)

NOTRE(ノートル)でランチ~道後公園近くの隠れ家レストラン@松山市
道後の人気レストランでランチ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県松山市岩崎町2-12-1 パークハイツ野本 1F、電話番号089-948-9603、営業時間11:00~14:00(ランチ)18:00~22:00(ディナー)定休日 月曜・第1日曜日、駐車場なし

「ドウゴノパンヤ」

ドウゴノパンヤ~道後から近い!松山市のパン屋さんへ行ってきました
米粉パンが人気|営業時間8:00~18:00、定休日月・火曜、駐車場あり、住所 松山市岩崎町2丁目8-22ドウゴノオヤドいわさき敷地内、電話番号089-913-0303

「どうごゆけむりかふぇ」

どうごゆけむりかふぇ~松山市道後にオープンした和カフェに行ってきた!絶品おだんごを
テイクアウトあり、Instagram(インスタ)あり、営業時間10:00〜20:00、定休日 なし(不定休あり)住所 愛媛県松山市道後湯之町3-16、駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)




コメント

タイトルとURLをコピーしました