38年愛された「手打ちうどん道後亭」閉店、8月に新カフェとしてリニューアル予定

スポンサーリンク
手打ちうどん道後亭_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

愛され続けた「手打ちうどん道後亭」閉店、8月から新カフェとしてリニューアル予定!

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、ちょっと心が切ないけれど、希望に満ちたお知らせをお届けします。

創業1986年、松山市道後で38年間も愛され続けてきた「手打ちうどん道後亭」が、2024年6月18日に閉店しました。そして、同年8月からはカフェにリニューアルする予定です。

手打ちうどん道後亭_外観写真1

手打ちうどん道後亭:38年間の歴史

「手打ちうどん道後亭」は、観光客だけでなく、地元の方々にも長年愛されてきたお店です。

手作りのうどんにこだわり続け、38年間も道後商店街で営業してきました。しかし、店主が高齢となり、体力的にうどんを作り続けるのが難しくなってしまいました。それが今回の閉店の理由です。

手打ちうどん道後亭のうどん

閉店の知らせに広がる惜しみの声

6月6日、手打ちうどん道後亭の公式X(旧Twitter)アカウントで閉店の知らせが投稿されました。

この知らせは多くの人々の心を打ち、惜しむ声が数多く寄せられました。インプレッションは5.2万、リツイートは170件を超え、皆さんの深い愛情が感じられました。




最後の日:感動のひととき

閉店の日、ゆりママんも「手打ちうどん道後亭」に足を運びました。常連さんやXのフォロワーさんたちが詰めかけ、店内は感謝と名残惜しさに包まれていました。一緒に座らせてもらい、常連さんおすすめの『カレー』を注文しました。

手打ちうどん道後亭_カレー1

このカレーがまた絶品!大皿に盛られたカレーには、サラダ、福神漬け、さらにミニうどんがついて950円。カレーはとろみがあって、ほんのりとした辛さがクセになります。

そのカレーの味わいを口の中に残しつつ、うどんのつゆをすすると、これがまた絶品!つゆとの相性は抜群でした。

手打ちうどん道後亭_カレー2

常連の皆さんは、閉店前に何度も足を運んだり「肉うどんがおいしかったんよね~」と懐かしの味と思い出を語り合いながら、最後のうどんを楽しんでいました。帰りには店主さんが作業の手を止めて「忙しいのに来てくれて、ありがとう!」と笑顔で見送っていました。

新しいスタート:カフェとして再出発

「手打ちうどん道後亭」は、8月1日からカフェとしてリニューアルオープンする予定です。

新たにカフェを引き継ぐのは店主の娘さん。その前に、7月11日には、道後温泉本館が保存修理工事を経て、営業を再開する予定です。道後商店街に続々と新店ができ、観光地としてさらなる注目が高まる中、どんな新しいカフェが登場するのか、ますます楽しみです。

※こちらの写真は、2024年3月に撮影した道後温泉本館です。

道後温泉本館1

「人気のカレーはカフェでも提供する予定はありますか?」と聞いてみると「残したいが、今のところなにも決めていないので、なんとも言えない」とのことでした。どんなメニューが登場するのか、スタイルでのカフェ営業になるのか、今から期待が高まります。

まとめ

「手打ちうどん道後亭」の閉店は多くの人にとって悲しいニュースでしたが、店主の娘さんが新たなスタートを切るカフェに、大きな期待を寄せています。道後温泉の再開と合わせて、ぜひ皆さんも新しいカフェに足を運んでみてくださいね!

リニューアルの情報は、現在のSNSアカウントで随時お知らせするそうなので、引き続きチェックしましょう。

これからも、愛媛の魅力的なスポットを紹介していきますので、お楽しみに。それでは、また次回お会いしましょう!ゆりママんでした。




Googleマップ

手打ちうどん道後亭の場所は、こちらのマップをご確認ください。

Instagram(インスタ)

手打ちうどん道後亭のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

手打ちうどん道後亭|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「道後の町屋」

道後の町屋のハンバーガーランチ!テイクアウトもあります@松山市カフェ
松山市道後にある「道後の町屋」(どうごのまちや)でハンバーガーランチを食べてきました!道後商店街の中にある人気カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~15:00(LO14:00)土日祝日10:00~18:00(LO17:00)定休日 火・水曜日

「道後ぷりん」

道後ぷりんがオープン!商店街内のレトロなプリン専門店@松山市
道後のプリン専門店でテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~21:00(新型コロナウイルスの影響で時間短縮中)定休日なし、駐車場なし、住所 愛媛県松山市道後湯之町13-9、電話番号 089-993-8880

「inaho」

inaho~道後ひめやがポン菓子と紅茶とお土産の専門店にリニューアル!おしゃれなカフェも@松山市
道後ひめやがポン菓子と紅茶とお土産の専門店にリニューアル!カフェ&キッズスペースあり|営業時間10:00~19:00,定休日 水曜日+不定休,駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県松山市道後湯之町14-26,電話番号089-931-5398




タイトルとURLをコピーしました