7月7日「そうめんの日特集」!おすすめアレンジレシピ&五色そうめんの魅力

スポンサーリンク
そうめんの日特集_サムネイル画像 まとめ

そうめんの日特集!おすすめアレンジレシピ&五色そうめんの魅力

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今年も7月7日「そうめんの日」がやってきましたね。

暑い夏にぴったりのそうめん、今回はインスタグラムでフォロワーのみなさんから募集した『おすすめアレンジレシピ』をご紹介します。

そうめんアレンジ冒頭1

フォロワーおすすめのそうめんアレンジレシピ

詳しい作り方については、ネット検索すると情報が出てきますので、そちらを参考にご覧ください。ざっくりとした内容でお届けします。

そうめんアレンジはじめに1

1. 鶏南蛮つけそうめん

鶏南蛮つけそうめん

【材料】そうめん、長ネギ、鶏もも肉、白だし、調理酒、水、ごま油(お好みで生姜)

【作り方】

  1. そうめんを茹でて冷水で冷やします。
  2. 熱した鍋にごま油、長ネギ、鶏もも肉を投入して、火が通ったら白だし、調理酒、水を加えて煮込む
  3. お好みで生姜やネギなどをトッピングして、つけ麺風にいただく

【ポイント】風味豊かな鶏南蛮のつけ汁が、そうめんとの相性抜群です!作り置きおかずにもなりますね。

2. 松山長なすとトマトのぶっかけそうめん

松山長なすとトマトのぶっかけそうめん

【材料】そうめん、松山長なす、トマト、ツナ缶、めんつゆ(お好みでネギ、大葉、ミョウガ)

【作り方】

  1. そうめんを茹でて冷水で冷やします。
  2. 松山長なすは切ってトースターで焼き目が付くまで焼く。トマトはカットして、ツナ缶と和えて冷やしておく
  3. そうめんの上に松山長なす、トマト&ツナ缶、めんつゆをぶっかけて、お好みの薬味をトッピング

【ポイント】新鮮な夏野菜がたっぷりと使われていて、食欲をそそる一品です。




3. ゴマ油ペペロンチーノ

ゴマ油ペペロンチーノ

まちかど愛媛加盟店「イタリア食堂ZiZi(ジジ)」さんからのアレンジレシピです。

【材料】そうめん、ごま油、ベーコン、たまご、ネギ、にんにく

【作り方】

  1. そうめんを茹でて冷水で洗い、ぬめりを取る。
  2. 熱したフライパンにごま油とにんにくを投入し、ベーコンを焦げ目が付くまで焼き、溶き卵を投入。半熟になったら火を止めて、そうめんを入れて混ぜ合わせる
  3. お皿にのせたら、たっぷりのネギをトッピング

【ポイント】ごま油とにんにくの香りが食欲を刺激する!シンプルで美味しいアレンジです。

4.そうめんチャンプルー

そうめんチャンプルー

【材料】そうめん、豚バラ肉、にんじん、ピーマン、たまご、ごま油

【作り方】

  1. そうめんを茹でて冷水で洗い、ぬめりを取る。
  2. 熱したフライパンに豚バラ肉を投入し、火が通ったら皿に移して、にんじん、ピーマンを炒める。
  3. たまごは別のフライパンで半熟まで炒めて置く。
  4. 2.に豚バラ肉とたまご、最後にそうめんを加え、ごま油をかけて混ぜ合わせます。

【ポイント】豚肉と野菜がたっぷり入っており、栄養バランスも良い一品です。しっかりぬめりを取ると、そうめんがくっつきにくくなります。

5.担々麺風そうめん

担々麺風そうめん

【材料】そうめん、挽き肉(大豆ミートも可)きゅうり、トマト、卵黄、ラー油、キムチ、豆乳つゆ(豆乳とめんつゆ)

【作り方】

  1. そうめんを茹でて冷水で洗い、冷水で冷やします。
  2. 挽き肉を炒め、お好みの調味料で味付けします。
  3. 豆乳とめんつゆを混ぜて冷やし、そうめんに挽き肉、きゅうり、トマト、卵黄をトッピングして豆乳つゆを注ぎます。
  4. ラー油やキムチを添えて完成。

【ポイント】辛さとクリーミーな豆乳のハーモニーが楽しめる一品です。辛い物が好きな方におすすめのアレンジです。




アレンジ「めんつゆ」レシピ

暑い日が続くと、キッチンで火を使って調理するのもめんどくさくなりますよね。

そんなときは「めんつゆ」をアレンジして楽しむのがおすすめです。

紫たまねぎ×めんつゆ

赤たまねぎとめんつゆ_そうめんアレンジ1

【材料】めんつゆ、紫たまねぎ(お好みでネギ)

【作り方】紫たまねぎをみじん切りにして、めんつゆに投入するだけ。

【ポイント】ツンとした辛みがアクセントになって、食欲が増進します!お好みでネギを投入すると見た目も華やかに。

オクラと梅干し×めんつゆ

オクラと梅干し_そうめんアレンジ

【材料】めんつゆ、オクラ、梅干し

【作り方】オクラを下処理してお好みの大きさにカット、梅干しは種を抜いておく。めんつゆにオクラと梅干しを入れていただく。

【ポイント】オクラのネバネバ感と梅干しの酸味が一緒に味わる!暑い日にぴったりです。




納豆と卵黄×めんつゆ

納豆と卵黄_そうめんアレンジ

【材料】納豆、卵黄、めんつゆ、ネギ

【作り方】納豆と卵黄をめんつゆを投入。お好みでネギを添えます。

【ポイント】納豆のネバネバ感と卵黄のコクがクセになる一品です。

鯖缶×めんつゆ

鯖缶_そうめんアレンジ

【材料】鯖缶、めんつゆ(お好みでネギ、ミョウガ、梅干し)

【作り方】めんつゆに鯖缶を投入。お好みでネギやミョウガ、梅干しを添えます。

【ポイント】鯖の旨味とめんつゆが相性抜群で、栄養価も高いです。梅干しとの最小も抜群ですよ。




マヨネーズ×めんつゆ

マヨネーズ_そうめんアレンジ

【材料】マヨネーズ、めんつゆ、ネギ

【作り方】めんつゆにマヨネーズを投入。お好みでネギをトッピングします。

【ポイント】マヨネーズのコクが加わり、まろやかな味わいになります。背徳感がたまらない!

コチュジャンとラー油×めんつゆ

コチュジャンとラー油_そうめんアレンジ

【材料】コチュジャン、ラー油、めんつゆ

【作り方】コチュジャンとラー油、めんつゆを混ぜて完成。

【ポイント】ピリ辛の風味がアクセントになり、食欲をそそります。




意外なレシピ「そうめんを衣に」!

中でも一番意外と思ったのは、そうめんを衣にして揚げるというレシピ。

今回、フォロワーさんのアドバイス通りに、そうめんを衣にした「いも団子」を作ってみました。見た目がトゲトゲしていて、いが栗のようにも見えますね。

いも団子_そうめんアレンジ

【材料】そうめん、さつまいも、サラダ油、砂糖、バター(なければオリーブオイル)

【作り方】そうめんを袋に入れて細かく砕く。さつまいもをゆでて(またはレンチン)してほぐし、砂糖とバターを加えて混ぜ合わせ、成形してそうめんをまぶし、揚げ焼きにします。

【ポイント】そうめんのカリカリ食感が新鮮で、おやつにぴったりです。

五色そうめんの魅力

愛媛のそうめんと聞いて、一番に思い浮かぶのは、昨年取材した「五色そうめん」

その歴史とこだわりの製法、イメージキャラクターの『ゴシキメン』を再度ご紹介します。

ゴシキメンってどんな人?五色そうめんをPRする愛媛のヒーローと直撃!いろいろ質問してみた
ゴキシメンのプロフィール・気になるところを取材してみた!五色そうめんから誕生した愛媛のヒーロー、誕生日・役職・お仕事内容・プライベートなどを聞いてみました|ゴシキメンと会えるのはキッチンカー営業日とイベント出演日~ホームページにてお知らせ

五色そうめんは、つるっとしたのど越しがあり、五色の麺がアクセントになっていて、見た目が華やかで涼やかなんです。特に、七夕の日にぴったりのそうめんではないでしょうか。今年の「そうめんの日」も、ぜひ五色そうめんで特別な一皿を楽しんでください。




最後に

フォロワーの皆さんから教えてもらったアレンジレシピを、ぜひお試しください。「そうめんの日」を美味しく楽しく過ごしましょう!そして、インスタグラムでシェアしてくださった方々、本当にありがとうございました。

そうめんアレンジまとめ

これからも、美味しい情報や楽しいアイデアをどんどん紹介していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。以上、ゆりママんでした。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました