千町(せんじょう)の棚田~美しい景観の中で咲くネモフィラと桜を見てきました
西条市の千町(せんじょう)の棚田。
2,500枚もの石が積み重なった、石積み日本一を誇る棚田と、緑豊かな美しい風景が楽しめるスポット。
インスタで千町の棚田のアカウントを発見して、見てみるとワークショップなどのイベントを開催しているんです。
その中で、春に見頃を迎える「ネモフィラ」が棚田周辺に咲いていると投稿があって。
桜も見られるかな~と、興味深々で行ってきました。
※2022年3月28日撮影
場所(マップ)について
千町棚田の場所について。
こちらのマップをご覧ください。
国道196号線沿いを走って、途中、千町の棚田につながる分岐点にたどり着きます。
Googleマップのナビが指示する方向に曲がって行くと、たどり着きますよ。
国道196号線から分岐点に入って、約9~10分ぐらい走ります。
途中までは軽自動車同士ならすれ違える道幅なのですが、棚田に近づくと、さらに狭くなります。
ちょっと怖いのですが、ところどころ待避所があったり、車の通行が少ないので、なんとかたどり着きました(汗)
Googleマップのナビの終点は、こちら。
ちょうど棚田が見える場所に到着します。
この先はまた道幅が狭くなるので、車はこちらに駐車したほうが良いかもしれません。
ネモフィラが咲いている場所の様子
千町の棚田のネモフィラは、ナビの終点から少し離れた場所にあります。
この道を下って行きます。
進んでいくと、ネモフィラが咲いている一帯が見えてきました(写真右側)
石積みの棚田とネモフィラをいっしょに撮影。
昨年(2021年)の秋に植えたそうで、最近3月下旬になって見頃を迎えたそうですよ。
ネモフィラの花は、3ヵ所の畑に分かれて植えられていました。
奥のほうに進むと、近くで見られる場所にたどり着きますよ。
風が吹くと、ふるふると細かく揺れます。
とっても小さくてかわいい~!
望遠レンズを持って行けばよかったです(汗)
よく見てみると、つぼみの花もあったので、もう少ししたらブルーの面積が広がるかもしれないですね。
天候次第ですが、4月上旬まで見られるかな。
棚田と桜のコラボレーション
ネラフィモの撮影を終えて、ふと顔を上げてみると、棚田の場所に桜が咲いている様子が見られました。
段々畑になっていて、さらに山々の風景が重なって、とても美しいです。
桜が咲いている場所に近づいてみました。
棚田の上のほうまでは登って行けるのですが、ゆりママん個人的には、下から桜を眺めるほうが好きです。
桜のふもとには、水仙の花が一直線に並んでいて、きれいな花を咲かせていました。
水仙は、今が見頃のようですね。
そう言えば、棚田にたどり着く途中でも桜が見られ、風情ある風景といっしょに楽しむことができましたよ。
車幅が狭いので、ゆったりした気持ちで見ることはできませんでしたが。
時間があれば、周辺をお散歩するのも良さそうですね。
棚田に季節の花々が見られます
また、千町の棚田では、季節によって四季折々の花が見られます。
昨年(2021年)の夏は「ひまわり」が植えられていて、こちらも見に行きましたよ。
場所は、ネラフィモが咲いているところの向かい側の畑でした。
この日は、あいにくの雨天でしたが、ちょうど雨がやむ時間帯で。
徐々に霧が晴れてきて、まるで天空にいるような、幻想的な風景を見ることができましたよ。
新緑の棚田の風景も素敵でしたよ。
千町の棚田Instagram(インスタ)
千町の棚田のInstagram(インスタ)は、こちら。
ワークショップなどのイベント情報や、季節の花の開花状況などを発信していますよ。
参考にご覧くださいね。
愛媛県の素敵なスポット情報
愛媛県の素敵なスポット情報は、こちら。
季節のお花畑やおすすめのフォトスポットなどは、こちらのカテゴリーにまとめています。
実際にゆりママんが行ってきた場所なので、アクセスや周辺の様子を詳しく載せていますよ。
お出かけの参考にぜひご覧くださいね。
コメント