千町の棚田~ネモフィラと桜が見頃!石積み日本一の段々畑で見た春の風景@西条市

千町の棚田ネラフィモ_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

千町(せんじょう)の棚田~美しい景観の中で咲くネモフィラと桜を見てきました

西条市の千町(せんじょう)の棚田。

2,500枚もの石が積み重なった、石積み日本一を誇る棚田と、緑豊かな美しい風景が楽しめるスポット。

千町の棚田1

インスタで千町の棚田のアカウントを発見して、見てみるとワークショップなどのイベントを開催しているんです。

その中で、春に見頃を迎える「ネモフィラ」が棚田周辺に咲いていると投稿があって。

桜も見られるかな~と、興味深々で行ってきました。

※2022年3月28日撮影

場所(マップ)について

千町棚田の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

国道196号線沿いを走って、途中、千町の棚田につながる分岐点にたどり着きます。

Googleマップのナビが指示する方向に曲がって行くと、たどり着きますよ。

千町の棚田場所1

国道196号線から分岐点に入って、約9~10分ぐらい走ります。

途中までは軽自動車同士ならすれ違える道幅なのですが、棚田に近づくと、さらに狭くなります。

ちょっと怖いのですが、ところどころ待避所があったり、車の通行が少ないので、なんとかたどり着きました(汗)

千町の棚田場所2

Googleマップのナビの終点は、こちら。

ちょうど棚田が見える場所に到着します。

この先はまた道幅が狭くなるので、車はこちらに駐車したほうが良いかもしれません。

千町の棚田場所2




ネモフィラが咲いている場所の様子

千町の棚田のネモフィラは、ナビの終点から少し離れた場所にあります。

この道を下って行きます。

千町の棚田_ネモフィラ1

進んでいくと、ネモフィラが咲いている一帯が見えてきました(写真右側)

千町の棚田_ネモフィラ3

石積みの棚田とネモフィラをいっしょに撮影。

昨年(2021年)の秋に植えたそうで、最近3月下旬になって見頃を迎えたそうですよ。

千町の棚田_ネモフィラ2

ネモフィラの花は、3ヵ所の畑に分かれて植えられていました。

奥のほうに進むと、近くで見られる場所にたどり着きますよ。

千町の棚田_ネモフィラ4

風が吹くと、ふるふると細かく揺れます。

とっても小さくてかわいい~!

望遠レンズを持って行けばよかったです(汗)

千町の棚田_ネモフィラ5

よく見てみると、つぼみの花もあったので、もう少ししたらブルーの面積が広がるかもしれないですね。

天候次第ですが、4月上旬まで見られるかな。

千町の棚田_ネモフィラ7

棚田と桜のコラボレーション

ネラフィモの撮影を終えて、ふと顔を上げてみると、棚田の場所に桜が咲いている様子が見られました。

段々畑になっていて、さらに山々の風景が重なって、とても美しいです。

千町の棚田桜1

桜が咲いている場所に近づいてみました。

千町の棚田桜2

棚田の上のほうまでは登って行けるのですが、ゆりママん個人的には、下から桜を眺めるほうが好きです。

桜のふもとには、水仙の花が一直線に並んでいて、きれいな花を咲かせていました。

千町の棚田桜3

水仙は、今が見頃のようですね。

千町の棚田水仙1

そう言えば、棚田にたどり着く途中でも桜が見られ、風情ある風景といっしょに楽しむことができましたよ。

車幅が狭いので、ゆったりした気持ちで見ることはできませんでしたが。

時間があれば、周辺をお散歩するのも良さそうですね。

千町の棚田桜3




棚田に季節の花々が見られます

また、千町の棚田では、季節によって四季折々の花が見られます。

昨年(2021年)の夏は「ひまわり」が植えられていて、こちらも見に行きましたよ。

場所は、ネラフィモが咲いているところの向かい側の畑でした。

千町の棚田ひまわり畑1

この日は、あいにくの雨天でしたが、ちょうど雨がやむ時間帯で。

徐々に霧が晴れてきて、まるで天空にいるような、幻想的な風景を見ることができましたよ。

千町の棚田ひまわり畑2

新緑の棚田の風景も素敵でしたよ。

千町の棚田新緑

千町の棚田Instagram(インスタ)

千町の棚田のInstagram(インスタ)は、こちら。

ワークショップなどのイベント情報や、季節の花の開花状況などを発信していますよ。

参考にご覧くださいね。

千町の棚田|Instagram(インスタ)




愛媛県の素敵なスポット情報

愛媛県の素敵なスポット情報は、こちら。

季節のお花畑やおすすめのフォトスポットなどは、こちらのカテゴリーにまとめています。

実際にゆりママんが行ってきた場所なので、アクセスや周辺の様子を詳しく載せていますよ。

お出かけの参考にぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました