よしうみバラ公園の開花状況〈2022年〉おすすめのフォトスポットやグルメを紹介!

スポンサーリンク
よしうみバラ公園2022_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

よしうみバラ公園~約400種類ものバラが咲くおすすめのフォトスポット!開花状況をお知らせします

今治市・大島の「よしうみバラ公園」

5~6月、10~11月に約400種類3,500株ものバラが咲き誇る、おすすめのお出かけ・フォトスポット。

3年前に一度見に行って以来、久しぶりの訪問。

先日放送された、愛媛朝日テレビ「なるちか!」の生中継で、よしうみバラ公園の様子が紹介されていて、気になって今年(2022年)も様子を見に行ってきましたよ。

よしうみバラ公園2022年-2

公園のエリアマップ

よしうみバラ公園のエリアマップは、こちら。

よしうみバラ公園エリアマップ

バラの開花状況

よしうみバラ公園の開花状況について。

※2022年5月8日撮影。

まだまだ緑の部分が多く、3~4部咲きという感じでした。

見に行く予定の方は、5月中旬頃がベストかなと思います。

よしうみバラ公園2022年-3

一部の早咲きのバラは、きれいに花開いて、満開になっていましたよ。

ゴールデンウィーク中は、早咲きのバラが見られるみたいですね。

よしうみバラ公園2022年-4

もりもりと咲いている場所もあるので、そこを見つけながらお散歩。

よしうみバラ公園2022年-8

公園全体をぐるっと歩いてみたんですが、やっぱり緑が多い。

よしうみバラ公園2022年-6

満開になったら、バラに囲まれた道になるんでだろうな。

何度でもぐるっとお散歩したくなりますね。

よしうみバラ公園2022年-7

しかし、バラの花って、こんなに大きいんですね。

よしうみバラ公園2022年-7

にぎりこぶしと比べてみたら、それより大きい感じ。

よしうみバラ公園2022年-9

ピンク、イエロー、白など、いろんな色のバラが見られましたよ。

よしうみバラ公園2022年-10

日本の品種だけでなく、海外のめずらしい品種のバラもあったり。

バラの花の近くに、名称が書かれたカードがあって、それを見て楽しんだりしましたよ。

よしうみバラ公園2022年-11

公園の中心部に噴水があって、数分おきに水が噴き出していました。

ただ、夕方5時を過ぎると、水が出てこなくなってしまって(泣)

バラといっしょに撮影しようと思ったときには、静かになってしまいました。

よしうみバラ公園噴水




おすすめのフォトスポット

さて、よしうみバラ公園をぐるっと回っている中で、撮影にぴったりなフォトスポットを見つけましたよ。

それぞれ詳しく紹介しますね。

よしうみバラ公園2022-15

バラのアーチ

1つ目は「バラのアーチ」

よしうみバラ公園の売店向かい側にある、入り口部分。

大きなバラのアーチがあって、記念撮影にぴったりな場所なんです。

よしうみバラ公園2022-12

実際に撮ってみると、こんな感じ。

5月中旬ぐらいになると、アーチの下のバラがもりもり咲いて、さらに華やかになるかも。

よしうみバラ公園2022-13

この場所以外にも、バラのアーチのスポットがあるんですが、まだ開花していませんでした(泣)

個人的にお気に入りの場所なんですが、残念!

よしうみバラ公園2022-13

満開になると、こんな感じで見られますよ。

(2020年5月撮影)

よしうみバラ公園2022-14




バラのツリー

2つ目は「バラのツリー」

公園の中心部に、大きなツリーがあって、赤いバラがたくさん咲いていました。

よしうみバラ公園2022-16

身長164センチのゆりママん。

ツリーの前に立ってみると、こんな感じ。

結構高さがあるんですよ~。

よしうみバラ公園2022-17

バラのツリーは、公園内にもいくつかあるんですが、ここが一番大きくて高さがあるかも。

バラの花壇の前にて

3つ目は「バラの花壇前」

公園内には、バラの花壇がたくさん。

一部の花壇は一面に咲いていてきれいでしたよ。

よしうみバラ公園2022-18

花壇に腰かけてみると、花のベンチみたいな感じに。

よしうみバラ公園2022-19




おすすめグルメ!バラソフト

よしうみバラ公園に行ったら、絶対に食べて帰るグルメがあって。

それは「バラソフト」300円。

ローズヒップ入りのソフトクリームで、華やかなピンク色が映えて、ほのかに香りも楽しめるんです。

バラソフトクリーム

バラソフトは、よしうみバラ公園内にある売店で購入することができますよ。

バラソフト売店1

また、鯛めしや鯛カツバーガーなどのグルメが楽しめる食堂もありますよ。

16時に行ったので、お店は閉まってしまいましたが、ここでランチをするのも良いですね。

よしうみバラ公園売店1

公園内には、屋外に休憩スペースがあるので、バラを見ながらグルメを味わうことができます。

よしうみバラ公園売店2

イングリッシュガーデンにあるような、可愛らしいウッドテラスもあります。

よしうみバラ公園1

子どもの遊び場あり!

あと、よしうみバラ公園内には、子どもの遊び場がたくさんあるんですよ。

ゆりママんの子どもたちも大好きな「ふわふわドーム」

よしうみバラ公園_ふわふわドーム

大きなすべり台や、アスレチック遊具。

よしうみバラ公園遊具1

ヨーロッパのガーデンにありそうな風車。

よしうみバラ公園遊具2

すべり台。

よしうみバラ公園遊具3

そして、広い芝生。

ピクニックにもぴったりですね。

ボール遊びはNGだそうですが、とっても広い芝生エリアなので、のびのびと過ごすことができますよ。

ご家族でのお出かけにおすすめです。

よしうみバラ公園芝生




バラ祭りよしうみ2022開催!

2022年5月14日(土)~15日(日)は、バラ祭りよしうみ2022が開催されます!

ワークショップや物産の販売など、イベントが開かれるそうですよ。

バラ祭りの時期には、もう少しもりもり咲いているかも!?

 

バラ祭りの詳細は、こちらをご覧くださいね。

バラ祭りよしうみ2022 | イベント | 今治市

場所について

よしうみバラ公園の場所については、こちら。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県今治市吉海町福田1292
  • 入園料 無料
  • 入園時間 24時間いつでも観覧可
  • アクセス しまなみ海道を渡り大島南ICから車で約5~6分




駐車場

よしうみバラ公園の駐車場は、こちら。

看板が立っているので、こちらを目印に行ってみてくださいね。

よしうみバラ公園駐車場1

約100台駐車できるそうです。

駐車場からバラがある場所までは、徒歩1分もかかりませんよ。

よしうみバラ公園駐車場2

開花状況は今治市役所のホームページをチェック

よしうみバラ公園の開花状況は、今治市役所のホームページで随時紹介されていますよ。

公園の説明の下ぐらいに、最新の開花状況が更新されます。

お出かけ前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

よしうみバラ公園 | 観光スポット | 観光情報 | 今治市

周辺のカフェ・グルメ情報

よしうみバラ公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「cafe Shozan」

cafe Shozan~しまなみ大島にカフェオープン!目の前が海のロケーション
大島カフェcafe Shozan(カフェショーザン)でランチ~営業時間10:00~16:00(L.O.15:00)定休日火・水・木曜日、駐車場あり、住所 愛媛県今治市吉海町福田119、電話番号0897-72-8915

「ペイザン」

ペイザン~しまなみ大島のパン屋さんでベーグルなどを買ってきました@今治市
大島の人気パン屋「ペイザン」で購入したパンとベーグルの詳細なレビューとおすすめ情報。ベーグル紅茶から黒糖パンまで、各種パンの味わいや特徴を解説。店内で楽しんだメロンパンも紹介。Paysanのパンは通販でも手に入るので、遠方の方にもおすすめ。店舗へのアクセスや購入のベストタイミングも解説しています。

「友浦サイト」

友浦サイトでランチ~まるで絵本の世界のような大島のカフェレストラン@今治市
開放的なテラス席があるおしゃれカフェでランチ~営業時間12:00~16:00,定休日月・火曜日(不定休あり)駐車場あり,住所 愛媛県今治市宮窪町友浦664-2,電話番号090-1177-3545




コメント

タイトルとURLをコピーしました