白雅(はくが)の餃子と冷麺を求めて~テイクアウトも人気の餃子店に行ってきました@今治市

スポンサーリンク
白雅今治_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

白雅(はくが)の餃子と冷麺を求めてランチに!テイクアウトも人気の餃子店に行ってきました@今治市

今治市の「白雅」(はくが)さん。

共栄町にある、老舗の餃子店へ〈夏限定のメニュー〉を求めて、ランチタイムに行ってきました。

白雅今治_外観写真1

白雅(はくが)は、昭和33年に店主さんの祖母が創業。

八幡浜や新居浜にも店舗展開されていたそうですが、現在は今治店のみ残り、若き店主さんが創業の味を引き継いでいます。

「白雅の餃子がおいしい」と、クチコミで聞いていたんですが、夏限定で登場する「冷麺」もおすすめだと聞いて!最近暑くて、冷たい麺が食べたくてしょうがなかったゆりママん、すぐに飛んで行きました。

白雅今治_外観写真2

今年(2023年)は、5月中旬からスタートしたそうで、いつから提供が始まるのか問い合わせの電話が多かったみたい。お客さんの間では、待ちに待った冷麺だったんですね。

店内の様子

白雅(はくが)の店内の様子

店内は奥行があって、入って左手には厨房が見えるカウンター席があります。

ひとりランチにぴったり。

白雅今治_内観写真1

その向かい側には、お座敷のテーブル席が3組。

靴を脱いでゆったり過ごせますね。

さらに店内奥に行くと、大広間みたいな個室がありましたよ。

白雅今治_内観写真2

メニューについて

白雅(はくが)のメニューについて。

メニューはめちゃくちゃシンプルで、フードメニューは焼ぎょうざ・水ぎょうざ・冷麺・酢くらげの4種類。あとはアルコール類。

迷わず選べるから良いですね。

白雅今治_メニュー1

ちなみに、夏季は冷麺ですが、秋冬は温かいラーメンに切り替わるそうです。




冷麺をランチに

白雅(はくが)のメニューから、こちらを注文してランチ。

「冷麺」440円

麺の上に、キャベツ・きゅうり・もやし・ハムがトッピング。

見た目もシンプルです。

白雅_冷麺1

麺はもちもちとしていて、つるっと食べられる細麺だけど、弾力と食べ応えがある!

スープ(つゆ?)はちょっと酸味があって、酢醤油ベースかしら。

冷やし中華みたいなお味で、暑い日はつるつるっと食べたくなりますね。

このボリュームで440円とは、かなりお得だなと思いましたよ。

白雅_冷麺2

焼ぎょうざ

「焼ぎょうざ」一人前 440円

冷麺といっしょに焼き餃子も注文。

一皿に餃子が8つのっていて、おうちで作る餃子よりも大きめサイズ。

焼ぎょうざ_白雅1

香ばしい焼き目とパリッパリの皮。これはビールが飲みたくなりますね。

カウンターで店主さんが焼いている様子を見てたんですが、片面をじっくりと焼いて、そのあと水を投入して蒸し焼きにしていました。

鉄板が当たっていた面はカリッと、反対側はもちもち。

皮も手作りだそうで、早朝から仕込んでいるんだそうですよ。

焼ぎょうざ_白雅2

テーブルの上に、酢醤油とラー油が置いてあるので、餃子と合わせていただきます。

焼ぎょうざ_白雅4

酢醤油はツンとしてなくて、ラー油はパンチのある辛さ!

かけすぎてしまったので、一気に口の中がホットになっちゃいました。

そして餃子は、食べると肉汁がじゅわっとあふれて、口に飛び込んでくる。

その旨味を感じながらビールを飲みたいですね。

焼ぎょうざ_白雅3




水ぎょうざ

「水ぎょうざ」一人前 440円

ラーメンの器に水餃子が8つ入ってて、あたたかい湯気がふわっと。

水ぎょうざは、焼ぎょうざをゆでたものらしくて、皮も中身もいっしょなんだそう。

水ぎょうざ_白雅1

焼ぎょうざは縦長くてひだがないんだけど、こちらは中央に向かって包んでいる形。

食べてみると、焼ぎょうざよりもはるかに皮が「もちもち」っとしていて、お箸から滑り落ちちゃうほどぷるんぷるん。

皮のもちもち感を楽しむなら、水ぎょうざがおすすめ!

水ぎょうざ_白雅2

口の中につるんと入っていくから、一気にぺろっと食べてしまった。

ちなみに、水ぎょうざはテイクアウトできないそうなので、店内飲食できるときにぜひ味わってみてね。

水ぎょうざ_白雅3

餃子のテイクアウト・持ち帰りOK

白雅(はくが)の餃子はテイクアウト・持ち帰りが可能ですよ。

※餃子のテイクアウトは「焼き」のみになります。

白雅ぎょうざ餃子テイクアウト

中には、酢醤油とラー油をいっしょに入れてくれるので、おうちのお店の味を楽しめます。

そのまま食べても、皮がもちっとして美味しいけど、パリパリ感が欲しい方は、フライパンで焼き目の部分を少し焼いても良いかもしれませんね。

テイクアウト・持ち帰りは、店頭または電話で事前に注文しておくと、受け取りがスムーズですよ。




店舗情報

白雅(はくが)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市共栄町2丁目3-9
  • 電話番号 0898-22-6315
  • 営業時間 11:30~13:30、16:00~21:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 なし(近隣のパーキングを利用しましょう)

マップ

白雅(はくが)のマップは、こちら。

駐車場

白雅(はくが)の駐車場は、ありません。

近くのパーキングが思い当たらなかったので、ゆりママんはマルナカ今治駅前店向かい側にある「キハラパーキング」に駐車しました(1時間100円)

キハラパーキングからお店までは、徒歩約3分です。

周辺のカフェ・グルメ情報

白雅(はくが)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「Cafe&Bake NAKAMURAYA」

ナカムラコーヒーが移転オープン!焼き菓子やベーグルが楽しめるベイクカフェに@今治市
Cafe&Bake NAKAMURAYA(カフェアンドベイクナカムラヤ)焼き菓子とコーヒーのお店|営業時間10:00~18:00・金土日のみ9:00~18:00,定休日水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市常磐町1-4-3,電話番号0898-52-7700

「アポニー」

アポニーでコーヒータイム~ビル2階にある隠れ家のような喫茶店へ@今治市
船のインテリアが素敵な店内!定休日 水曜日・第一火曜日,駐車場なし,住所 愛媛県今治市共栄町2丁目2-58,営業時間10:00~19:00,Twitterあり

「純喫茶不二家」

純喫茶不二家のホットケーキ~老舗の味とレトロな店内でコーヒータイム@今治市
不二家のホットケーキが人気!今治市の老舗喫茶店|営業時間10:00~18:00、定休日水曜、駐車場あり、インスタなし、住所 愛媛県今治市黄金町1丁目1-11、電話番号0898-31-3848

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)



コメント

タイトルとURLをコピーしました