スポンサーリンク

酒蔵カフェはつゆき~レトロモダンで雰囲気と砥部焼に触れる!地酒「初雪盃」が有名

酒蔵カフェはつゆきサムネイル画像 砥部町カフェ・グルメ

酒蔵カフェはつゆき~砥部町の老舗酒蔵が営むカフェへ行ってきました

砥部町の「酒蔵カフェはつゆき」さん。

砥部焼伝統産業会館の近くにある、砥部町の有名な老舗酒蔵「初雪盃」(はつゆきはい)が営むカフェに行ってきました。

酒蔵カフェはつゆき_外観写真1

レトロモダンな雰囲気が素敵な佇まいが、とっても素敵!

カフェの営業日は、金・土・日曜日の週末のみ。

新型コロナの影響で、休業が多かったのですが、先日インスタで営業再開の知らせを見て、行ってきました。

酒蔵の繁忙期などはカフェがお休みの場合がありますので、必ずインスタで営業日を確認してからお出かけくださいね。

駐車場について

酒蔵カフェはつゆきの駐車場について。

駐車場は、店舗向かい側にスペースがあります。

看板が立っているので、こちらを目印に行ってみてくださいね。

酒蔵カフェはつゆき_駐車場1


店内の様子

酒蔵カフェはつゆきの店内の様子

1階は、砥部焼と初雪盃の直売所スペースになっていて、2階にカフェがあります。

お店の方に「カフェ利用で来ました」と伝えて、2階に上がります。

酒蔵カフェはつゆき_内観写真1

ちょっと階段が急なので、上るときは注意しましょう。

2階に上がると、スタッフさんが出迎えてくれます。

酒蔵カフェはつゆき_内観写真2

元が酒蔵とは思えない、明るくて、どこか懐かしさを感じる空間。

カフェスペースは、江戸時代末期に建てられた、初雪盃の酒蔵をリノベーションしたんだそう。

木造の造りはそのまま。

インテリアもウッド調のもので統一していて、酒蔵の雰囲気をそのまま生かした店内になっています。

酒蔵カフェはつゆき_内観写真3

大きなテーブル席が多くて、観光で訪れる方も多いのかな。

スタッフさんがとても気さくな方で、砥部焼にも詳しくて^^

ちょうど砥部焼の器を探していたゆりママん、お店を教えてもらったり、パンフレットをいただいて、とても助かりました。

酒蔵カフェはつゆき_内観写真4

メニューについて

酒蔵カフェはつゆきのメニューについて。

ドリンクメニューやスイーツ、ランチもありますね。

酒蔵カフェはつゆきメニュー

スタッフさんのおすすめは「甘酒」

ノンアルコールなので、運転してきた方も安心して飲めるとのこと。

せっかく酒蔵に来たので、ぜひ味わってほしいメニューなんです、と話していました^^

「酒蔵のバウムクーヘン」と「酒蔵のチーズケーキ」は、テイクアウトが可能だそうですよ。



とべりてプレートセット

酒蔵カフェはつゆきのメニューから。

「とべりてプレートセット」を注文。

酒蔵のバウムクーヘンとチーズケーキ、ドリンクがセットになったデザートプレートです。

酒蔵カフェはつゆき_とべりてプレートセット1

「とべりて」とは、砥部焼の女性作家さんたちが結成したチーム。

ここでは、とべりての砥部焼を使って、カフェメニューと提供しているんだそうですよ。

酒蔵カフェはつゆき_とべりてプレートセット2

ちなみに、こちらのプレートは「atelier LUXE」(アトリエリュクス)さんの作品。

淡いピンクのお花をモチーフにした、かわいらしいプレート。

あまりにも素敵すぎて、おうちに迎え入れたくなりました。

酒蔵カフェはつゆき_とべりてプレートセット3

甘酒はまろやかで、おいしい~!

チーズケーキとバウムクーヘンは全体的にしっとりとしていて、口当たりもなめらか。

そして、やっぱり器が素敵。

とっても癒されましたし、砥部焼の魅力にどっぷりとハマってしまいました。

とべりてさんの窯元巡りしてみたい!

酒蔵カフェはつゆき_とべりてプレートセット4

店舗情報

酒蔵カフェはつゆきの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予郡砥部町大南400
  • 電話番号 089-962-2717
  • 営業時間 11~4月 11:00~15:30(LO15:00)5~10月 11:00~16:00(LO15:30)
  • 定休日 月~木曜日
  • 駐車場 あり
酒蔵の繁忙期やコロナの影響で臨時休業あり、営業日はインスタ要確認。

マップ

酒蔵カフェはつゆきのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

酒蔵カフェはつゆきのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

酒蔵カフェはつゆき|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメスポット

酒蔵カフェはつゆき周辺のカフェ・グルメスポットは、こちら。

一番近いカフェなどをピックアップしていますよ。

カフェ・グルメ巡りの参考にご覧くださいね。

「パン屋晴れの日」

パン屋晴れの日が砥部町にオープン!真っ赤な扉が目印のおしゃれなパン屋さん
パン屋晴れの日が砥部町にオープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり、営業時間、定休日、場所(マップ)店内の様子、パンを食べた感想など紹介します。

「Cafe stand tOt」

Cafe stand tOtでランチ~砥部町の陶房遊内にある隠れカフェへ
砥部焼を使ったランチを楽しめるカフェ~最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間 10:00~16:00、営業日 金・土・日曜のみ、駐車場 あり住所 愛媛県伊予郡砥部町岩谷口237-3(陶房遊内)電話番号089-950-4311

「Jutaro」

https://yurimaman.com/archives/12594


コメント

タイトルとURLをコピーしました