のまうまハイランドの河津桜が咲き始めました~2022年1月(今治市)

のまうまハイランド_河津桜サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

のまうまハイランドの河津桜が咲き始めました~今治市で一足早い春の訪れ

今治市の「のまうまハイランド」

乗馬体験や小動物とのふれあいができ、広々とした公園もあるスポット。

毎年1月下旬ごろに「河津桜」が咲き始めるとのことで、開花状況が気になって、見に行ってきました。

のまうまハイランド_河津桜1

撮影日:2022年1月18日

のまうまハイランドの場所(マップ)について

のまうまハイランドの場所について。

こちらのマップをご確認ください。

こちらが、入り口です。

のまうまハイランド1

駐車場について

のまうまハイランドの駐車場について。

駐車スペースは、とっても広いです。

安心して駐車できますよ。

のまうまハイランド駐車場1



河津桜の様子

のまうまハイランドの河津桜の様子

まず、河津桜がある場所ですが、駐車場から階段を登って。

のまうまハイランド2

まっすぐ歩いて行くと、左手に「小動物ふれあい広場」があって、その裏側にピンクの一帯が見えてきます。

ここに河津桜があります。

のまうまハイランド3

近づいて見てみると、こんな感じ。

まだ満開ではありませんが、緑の葉が見え始めています。

あと一週間ぐらいしたらピンク色の範囲が広がるかな。

のまうまハイランド_河津桜2

ここの河津桜は、花のつぼみが重たいのか、うつむいています。

のまうまハイランド_河津桜3

河津桜のふもとに、小さな看板がありました。

のまうまハイランド_河津桜6

この河津桜は、河津町から寄贈されたものなんですね。

県内各地の河津桜より、開花が早いのはそういうことだったのか^^

のまうまハイランド_河津桜7

毎年、見に行こうと思いながら、気が付くと時期を逃してしまっていて(泣)

ここの河津桜は、開花が早いんですね。

ときどき、メジロが近くまで飛んできて、春の訪れを感じました。

まだまだ風や空気は冷たいんですが、目の前には春の風景が広がっています。

のまうまハイランド_河津桜4

河津桜の周辺には、遊歩道がありますよ。

できれば、遊歩道から出ずに観覧しましょう。

桜の根本を踏み荒らすと、将来的に木に元気がなくなってしまって、きれいに花が咲かなくなる場合があるんだそう。

地域の皆さんの大切な河津桜。

毎年きれいに咲いてほしいですよね。

のまうまハイランド_河津桜5

ぜひ、お散歩がてら見に行ってみてくださいね。

乗馬体験などはお休み中です

のまうまハイランドでは、乗馬体験やうさぎなどの小動物と触れ合える体験ができるのですが、新型コロナの感染拡大防止のため、お休みしています。

のまうまハイランド乗馬体験

コロナが落ち着くことを願うばかりです。

 

でも、お馬さんの見学はできるみたいです。

園内には放牧場があって、お馬さんがエサを食べたり、歩いて過ごしていたり、その姿を見ることができますよ。

ゆりママんが行った時間帯(10時半ごろ)は、ちょうどご飯タイムでした。

のまうまハイランドの馬1

こちらを見ずに、無心でごはんを食べているお馬さんたち(笑)

とっても可愛かったです。



遊具あり!ピクニックにおすすめ

のまうまハイランドには、大きな遊具があるエリアがありますよ。

のまうまハイランドの遊具1

芝生のスポットがあったり、イスと机がある場所もあったり。

ピクニックにぜひおすすめしたい!

コロナが落ち着いたら、子どもたちを連れて遊びに行きたいと思いました。

のまうまハイランド4

あと、歩いていたときに発見した、マンホール。

お馬さんのイラストになっているんです。

お散歩しながら見つけるのも楽しいかも。

のまうまハイランドマンホール

のまうまハイランドホームページ

のまうまハイランドのホームページは、こちら。

のまうまハイランド|ホームページ

乗馬体験の情報や、河津桜の開花状況もお知らせしていますよ。

ぜひお出かけ前にチェックしてみてくださいね。

周辺のカフェ・グルメ情報

のまうまハイランド周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「カルルカフェ」

CALULU CAFE(カルルカフェ)が今治市にオープン!ランチにハンバーガーを
ハンバーガーランチがおすすめ!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 水曜日、住所 愛媛県今治市片山2丁目3-18、電話番号 0898-55-8492。最終更新日2021.12.5.

「SAI&Co.」(サイコー)

SAI&Co.彩菜サイコーのいちごパフェがすごい!イオンモール今治新都市内のカフェにて
今治市カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、新作いちごパフェを紹介します! 営業時間 10:00~20:00※食事提供は11:00~15:00、パフェなどの一部メニューは13:00~16:00

「ブーランジェリーユイット」

Boulangerie Huit(ブーランジェリーユイット)今治市にパン屋さんがオープン!
Boulangerie Huit(ブーランジェリー ユイット)今治市パン屋オープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間、定休日、場所(マップ)店内の様子、駐車場など紹介します。



コメント

タイトルとURLをコピーしました