スポンサーリンク

大三島藤公園の開花状況【2022年】まもなく見頃~藤棚の様子を見てきました

大三島藤公園2022_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

大三島藤公園の藤棚がまもなく見頃!観光におすすめのスポット

大三島にある「大三島藤公園」(おおみしまふじこうえん)

約300mもある藤棚があり、見頃になると多くの観光・お花見客でにぎわう、藤の花スポット。

開花状況が気になって、今回初めて様子を見に行ってきました。

※2022年4月22日撮影

大三島藤公園2022-1

藤棚の開花状況は?

藤棚の開花状況について。

だいぶ開花が進んでいて、遠目から見ると、もりもりと咲いている様子が見られます。

ちょうど見頃だったみたいです。

大三島藤公園2022-3

駐車場から歩いてすぐにある藤棚。

朝10時ごろに到着。

藤の花の良い香りがふわんと漂ってきて、心が安らぎました。

大三島藤公園2022-2

地元の方にお話を伺うと、今年(2022年)の開花は例年より1週間ほど早い様子。

見頃は4月末までかなと話していました。

毎年、ゴールデンウイークに見頃を迎えていますが、今年については早めに見に行くのがベストのようです。

大三島藤公園2022-4

そして、今年の房は少し短いようで、この長さで満開を迎えそうだとも話していました。

房をよく見てみると、房の先っぽ(地面に向いた側)はまだつぼみの花が多いです。

このまま良いお天気は続けば、数日のうちで満開になるかもしれませんね。

大三島藤公園2022-5




約300mもある長い藤棚

大三島藤公園の魅力と言えば、なんと言ってもこの長い藤棚

冒頭でも触れましたが、その長さは約300m。

藤棚の下は遊歩道が設けられていて、お散歩しながらお花見を楽しむことができます。

ベビーカーや車いすでのお花見もできそうですよ。

大三島藤公園2022-5

藤棚は直線にずっと続いているわけではなく、少し横にずれて設置されています。

これだけの長さがあったら、人が居てもベストポジションを見つけて撮影できそうです。

大三島藤公園2022-8

見頃について

大三島藤公園の藤棚の見頃について。

4月下旬から5月上旬ごろだそうです。

大三島藤公園2022-7




藤まつりは中止に

藤の花が見頃の時期に開催される「藤まつり」

2022年は中止が決まったそうです。

詳しくは、こちらのリンクをご覧ください↓

藤まつり|イベント情報|今治市ホームページ

藤まつりの時期に行ったことがないので、コロナが落ち着いて開催される際は、ぜひ行ってみたいです。

場所について

大三島藤公園の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

  • 住所 愛媛県今治市大三島町宮浦
  • 営業時間 24時間
  • 入園料 無料

公園について詳細や開花状況は、今治市のホームページに載っていますので、チェックしてみてくださいね。

大三島藤公園|今治市ホームページ




駐車場について

大三島藤公園の駐車場について。

駐車場のマップは、こちら。

※駐車料金は無料です。

駐車場の様子。

県道21号線沿いに、駐車場の看板があります。

大三島藤公園駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

大三島藤公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「Cafe SANDO」

Cafe SANDOが大三島にオープン!大山祇神社参道の新たなサンドイッチカフェ&バル
Instagram(インスタ)あり,営業時間 カフェ10:00〜16:00、バル18:00〜22:00,定休日月、火曜日住所愛媛県大三島町宮浦5495-1,電話番号050-8882-0576

「cafe Shozan」

cafe Shozan~しまなみ大島にカフェオープン!目の前が海のロケーション
大島カフェcafe Shozan(カフェショーザン)でランチ~営業時間10:00~16:00(L.O.15:00)定休日火・水・木曜日、駐車場あり、住所 愛媛県今治市吉海町福田119、電話番号0897-72-8915

「ペイザン」

ペイザン~しまなみ大島のパン屋さんでベーグルなどを買ってきました@今治市
今治市大島の人気パン屋「ペイザン」でパンとベーグルを買ってきました! しまなみ海道を渡って、ランチとパンを求めて今治市大島の「Paysan」(ペイザン)さんへ。 今回は、購入したパンたちをご紹...




コメント

タイトルとURLをコピーしました