ひかりの実2022-2023が道後公園で開催中!カラフルなイルミネーションが光のアートに@松山市

ひかりの実2021道後公園サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

ひかりの実2022-2023が道後公園にて開催中!松山市のイルミネーションイベント

松山市の道後公園で「ひかりの実」が2023年1月15日(日)まで開催中!

道後オンセナート2022のイベントのひとつ。公園内にカラフルな光の袋が飾られ、光のアートを楽しむことができるイルミネーションイベントが今季も開催されました。

ゆりママんも見に行ってきました。

※撮影日 2021年12月18日(過去に撮影したものです)

ひかりの実2021道後公園1

ひかりの実とは?

道後公園で開催中の「ひかりの実」とは、道後オンセナート2014から毎年開催されているイルミネーションイベントです。

今回で9回目の開催となりました。

点灯を開始する日に、イルミネーションの光となるカラフルな「果実袋」に、イラストなどを描くワークショップを開催していて、描かれた「果実袋」が、公園内に飾られます。

ひかりの実2021道後公園2

ひかりの実のイベント詳細については、道後温泉ホームページをご覧ください↓

ページが見つかりませんでした - DOGO ART 2023

ひかりの実点灯の様子

道後公園で開催中の、ひかりの実の点灯の様子

ひかりの実は、道後公園の「北口」を中心に飾られています。

こちらが北口です。

※2021年に開催された当時の記録です。

ひかりの実2021道後公園3

展望台方面に進んでいくと、ひかりの実がたくさん集まった「光のトンネル」がありました。

こちらが一番映えるスポットだと思います。

ひかりの実2021道後公園4

この日、とっても寒い日でしたが、たくさんの方が訪れて、撮影したりお散歩したり、楽しんでいる様子でした。

また、ワークショップに参加した方々が、自分が描いた「ひかりの実」を探したりしていました。

ひかりの実は、昨年は約3,000個も飾っていたそうで、今年も同じぐらいかしら。自分が書いたひかりの実を探すのは難しいかもしれませんね(汗)

光のトンネルから北口に戻ってみると、池周辺にもひかりの実がたくさん飾られていました。

ひかりの実2021道後公園5

道後周辺の町の明かりと、ひかりの実のイルミネーション。

合わせて撮ると、都会的な感じでなんだか素敵な一枚になりました。

ひかりの実2021道後公園6




iphone13で撮影してみた

道後公園の「ひかりの実」

今回、iphone13のナイトモードで撮影してみました。

※ナイトモードはiphone11から使える機能みたいですね。

少し前までiphoneSE2を持っていたのですが、先日外出先で落としてしまい、表裏のガラスが破損してしまい(泣)

つい最近、iphone13に買い替えました。

 

そのiphone13のナイトモードで撮影した写真は、こちら↓

ひかりの実2021道後公園7

一眼レフのカメラより、きれいに撮れました(汗)

iphone恐るべし!

今回、ナイトモードを初めて使ってみたんですが、数秒間スマホを構えたままじっとしていないといけないんですね。

じっとしていないと、こんな感じでブレてしまいます。

ナイトモード

動画撮影もきれいに撮影できましたよ。

Instagram(インスタ)に動画をアップしているので、よかったら見てみてください↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆりママん愛媛(@yurimamad)がシェアした投稿

あっ、iphone13の宣伝ではないです(笑)

ただ、イルミネーションの撮影には、ナイトモードかなり使えるので、もしお持ちの方はチャレンジしてみてくださいね。



開催場所について(マップ)

ひかりの実の開催場所は「道後公園」の北口から西口一帯になります。

マップは、こちら。

点灯期間と時間について

ひかりの実の点灯期間時間については、こちら。

  • 点灯期間 2022年12月16日(金)から2023年1月15日(日)24時まで
  • 点灯時間 常時点灯

※常時点灯していますが、暗くなる時間(17時以降)に行くのがおすすめです。

辺りが暗い時間帯のほうが、ひかりがきれいに見えますよ。

駐車場について

道後公園には、有料の駐車場があります。

料金は、30分100円。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.dogokouen.jp/infomation.html

ひかりの実~道後公園周辺のおすすめグルメ情報

ひかりの実の開催場所、道後公園周辺のおすすめグルメ情報をまとめました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

「どうごゆけむりかふぇ」

どうごゆけむりかふぇ~松山市道後にオープンした和カフェに行ってきた!絶品おだんごを
テイクアウトあり、Instagram(インスタ)あり、営業時間10:00〜20:00、定休日 なし(不定休あり)住所 愛媛県松山市道後湯之町3-16、駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)

「道後ぷりん」

道後ぷりんがオープン!商店街内のレトロなプリン専門店@松山市
道後のプリン専門店でテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~21:00(新型コロナウイルスの影響で時間短縮中)定休日なし、駐車場なし、住所 愛媛県松山市道後湯之町13-9、電話番号 089-993-8880

「ノートル」

NOTRE(ノートル)でランチ~道後公園近くの隠れ家レストラン@松山市
道後の人気レストランでランチ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県松山市岩崎町2-12-1 パークハイツ野本 1F、電話番号089-948-9603、営業時間11:00~14:00(ランチ)18:00~22:00(ディナー)定休日 月曜・第1日曜日、駐車場なし

愛媛県内イルミネーション情報

愛媛県内のイルミネーション情報をまとめました。

タオル美術館ICHIHIRO/今治市

タオル美術館イルミネーション2021がスタートしました@今治市の冬のおでかけスポット
タオル美術館イルミネーション2021~入場料大人 500円、小中学生 300円、未就学児は無料、プロジェクションマッピング上映あり、点灯時間17:30~最終入場20:30、点灯期間~2022.1.31まで

いとまちマルシェ/西条市

いとまちマルシェにてイルミネーションが点灯!開催期間やグルメ情報をご紹介
いとまちマルシェイルミネーション2021年も開催中です。点灯時間17:00~22:00、点灯期間2022年2月頃まで、周辺のカフェやグルメ情報、愛媛県内イルミネーション情報も紹介。最終更新日2021.12.19

マイントピア別子/新居浜市

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩




コメント

タイトルとURLをコピーしました