池田池公園の花菖蒲園〈2022年〉開花状況~見頃まであと少しでした@新居浜市

スポンサーリンク
池田池公園の花菖蒲園2022年サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

池田池公園の花菖蒲園~見頃まであと少し!あじさいも咲き始めています(2022年)

新居浜市の池田池公園の花菖蒲園(はなしょうぶえん)

毎年5月下旬から6月上旬頃に、花菖蒲とあじさいが見頃を迎えるスポット。

今年(2022年)の開花状況が気になって、様子を見に行ってきました。

池田池公園_花菖蒲園2022年-1

※撮影日:2022年6月1日

花菖蒲の開花状況

池田池公園の花菖蒲の開花状況

まだ半数以上咲いていない状況で、2~3分咲きという感じでしょうか。

今年は、昨年と比べて開花が遅いようです。

池田池公園_花菖蒲園2022年-3

一部きれいに咲いている場所がありますが、つぼみがまだまだ多いです。

つぼみもまだ硬いなぁ。

池田池公園_花菖蒲園2022年-4

花菖蒲って、紫色のイメージが強かったのですが、黄色の花もあるんですね。

池田池公園_花菖蒲園2022年-6

今年の見頃は、6月中旬ごろのようですね。

あと1週間たてば、もう少し開花している様子が見られるかもしれません。

池田池公園_花菖蒲園2022年-5




あじさいの開花状況

池田池公園の花菖蒲園、あじさいが周辺に咲いていて、こちらも咲き始めている様子でしたよ。

池田池公園あじさい1

今年初のあじさい。

咲き始めは花がぎゅっと集まっていて、可憐でかわいらしいです。

池田池公園あじさい2

今年は花菖蒲とあじさいの満開時期が、ちょうどかぶりそうな予感。

いつもは、花菖蒲がピークを越えたあと、あじさいが見頃を迎えていた気がするんですよね。

池田池公園あじさい3

池田池公園あじさい4

池田池公園の場所について

池田池公園の花菖蒲園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県新居浜市船木1421

今年も池周辺が工事のため、通行止めになっています。

池田池公園工事中1

池田池公園工事中2

念のため、国道11号近くのファミリーマートから花菖蒲園までのルートを載せておきます。

こちらが迂回ルートです。




駐車場について

花菖蒲園には駐車場があります。

駐車できる台数が限られます。

満車の場合は、池田池公園に駐車しましょう。

花菖蒲園駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

池田池公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「91funaki」

91funaki(きゅうじゅういち)2号店でランチに行ってきました@新居浜カフェ
おかずたっぷりランチがおすすめ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県新居浜市船木2451、電話番号0897-66-8960、営業時間10:30~21:00(L.O.20:00)定休日木曜日、駐車場あり更新日2021.11.29

「フユベーグル」

フユベーグル~新居浜市にベーグル店がオープンしました!行列ができる人気店へ
新居浜市に新しくオープンしたフユベーグルを訪れた感想を綴ったブログ記事です。多種多様なベーグルと、その魅力的なフレーバー、店内の温かい雰囲気について詳しく紹介しています|住所 愛媛県新居浜市船木3754-13、営業時間12:00~売り切れ次第終了

「がすやのごはん」

がすやのごはんが新居浜市の創作地区内にオープン!ランチタイムに行ってきました
新居浜市創作地区に新たにオープンした『がすやのごはん』で、こだわりのランチを堪能!旧Cafe Zeccaの場所に位置し、CRAFT COO監修のメニューと地元産の新鮮な野菜を使用した料理で、お客様に再び人気のランチを提供しています。愛媛県の特選素材を使ったメニューを楽しんでみませんか?

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内の素敵なスポットやグルメを随時発信していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました