わかくさ珈琲が店舗建て替えのため8月から休業に・・・ランチと人気のプリンを求めて@松山市

スポンサーリンク
わかくさ珈琲松山_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

わかくさ珈琲が店舗建て替えのため8月から休業!その前にランチと人気のプリンを求めて@松山市

松山市の「わかくさ珈琲」さん。

若草町にある松山市の人気カフェが、店舗建て替えのため8月から休業に入ることに。

カフェの営業は7月末まで。そのお休み前に、ランチと人気のプリンを食べたくて、久しぶりに行ってきましたよ。

わかくさ珈琲_外観写真1

築70年を迎えるそうで、老朽化のため建て替え工事が必要になったとのことですが、一見そんなに古く見えないんですよね。

独特でレトロな佇まいが好きだったのに、もう見られなくなるのかなと思うと、寂しくなっちゃいます。

わかくさ珈琲_外観写真2

以前訪問したときは、お店の人気スイーツ「プリン」をいただきましたよ。

今回は、初めましてのランチといっしょに。このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

わかくさ珈琲の店内の様子

シックで落ち着いた空間が、すごく素敵。

ひとりでふらっと訪れているお客さんが多くて、ひとりランチ&カフェにぴったり。

わかくさ珈琲の内観写真1

ゆりママんのお気に入りは、窓側に沿って設けられたテーブル席。

このテーブル席の端っこに座って、奥行きを楽しむのが好き。

わかくさ珈琲の内観写真2

老朽化に伴い、一旦取り壊して建て替えをするそうなんですが、このレトロな雰囲気が見納めになってしまうのかと思うと、寂しくなります。

休業に入る前に、あと1回ぐらいはお茶しに行きたい!

わかくさ珈琲の内観写真3



メニューについて

わかくさ珈琲のメニューについて。

まずは、モーニングメニューから。

わかくさ珈琲モーニングメニュー1

ランチメニューは「わかくさカレー」と「焼き焼きカレー」の2種類。

わかくさ珈琲ランチメニュー1

ブランチにぴったりなホットサンドや、華やかなクレープメニュー。

わかくさ珈琲メニュー1

そして、デザートメニュー。

本日のケーキプレートやプリンプレート。

ビスコッティプリンパフェもすごく気になる!

わかくさ珈琲メニュー2

ドリンクメニューは、こちら。

わかくさ珈琲メニュー3

リニューアルオープン後のメニューについては、変更するかどうかはまだ未定なんだそうです。

ゆりママんは「プリン」を残してほしいとお願いしました。残ってくれると良いな・・・

焼き焼きカレーでランチ

わかくさ珈琲のランチメニューから、こちらを注文。

「焼き焼きカレー」1,000円

※オーブンでじっくり焼き上げるので、できあがるまでに時間がかかります、とのことです。

わかくさ珈琲ランチカレー1

梅雨のムシムシする時期なのですが、熱々のカレーが食べたくなっちゃって。

オーブンから出したばかりのスキレットには、チーズたっぷりのカレーが。

スパイシーな香りがふわっと店内に広がります。

わかくさ珈琲ランチカレー2

マイルドなカレーなのかなと思って、一口、さらに一口食べていくと、だんだん口の中がホットになっていく!

オーナーさんオリジナルのスパイスカレーをベースに作っているそうで、食べるごとに辛さが広がって、毛穴から汗が噴き出る!

わかくさ珈琲ランチカレー3

ご飯が雑穀米かな。プチプチとした食感がアクセントに。

卵とチーズを合わせて食べると、マイルドになりますよ。

わかくさ珈琲ランチカレー4

プリンプレート

スパイシーなカレーを食べたあとは、食後のデザートを。

「プリンプレート」500円

ドリンクをセットで注文すると50円引き。

わかくさ珈琲プリン1

どこから見てもおしゃれな佇まい。

プリンとコーヒーゼリー、ビスコッティがワンプレートに。

前はビスコッティではなくてクッキーだったんですが、最近変わったみたい。

わかくさ珈琲プリン2

プリンは固めでぷるんぷるん。

わかくさ珈琲プリン3

ビターな味わいのカラメルと生クリーム、あっさりとしたカスタードプリン。

甘さもほろ苦さもちょうど良いバランスで、美味しい。

リニューアルしたあとも、このプリンが食べたい・・・!

変わらずメニューにあってほしいです。

わかくさ珈琲プリン4

そして、アイスコーヒー。

カレーを食べたあとの口の中を、引き締めてくれる!

ごくごく飲んでしまいました。

わかくさ珈琲コーヒー

8月より建て替えのため休業

わかくさ珈琲の店舗は、なんと築70年だそうで、老朽化に伴い建て替えることに。

8月から約1年間建て替え工事のため休業されるそうです。

カフェ営業は、2023年7月いっぱいまで。

リニューアルした新しい姿のわかくさ珈琲も楽しみですが、今の雰囲気が楽しめるのは今のうちだけ。ぜひ、行ってみてくださいね。

わかくさ珈琲1

店舗情報

わかくさ珈琲の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市若草町2-10
  • 営業時間 10:00~16:30(L.O.16:00)
  • 定休日 土・日曜日
  • 駐車場 あり(2台)




マップ

わかくさ珈琲のマップは、こちら。

駐車場

わかくさ珈琲の駐車場は、こちら。

店舗の二つ隣に駐車場があります(2台分)

わかくさ珈琲駐車場

Instagram(インスタ)

わかくさ珈琲のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

わかくさ珈琲|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

わかくさ珈琲周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「蕎味津々ぐう」

蕎味津々ぐうでランチ!松山市萱町のお蕎麦屋さんに行ってきました~日替わりおかず付きでボリューミー
松山市萱町のお蕎麦屋さん蕎味津々ぐう(きょうみしんしんぐう)でランチ|営業時間11:30〜14:00(L.O.13:30)17:30〜20:00(L.O.19:30)定休日 毎週木曜日,第2・4・5水曜日,駐車場なし(近くにコインパーキングあり)住所 愛媛県松山市萱町2丁目6-3,電話番号089-993-6221

「一本堂 松山萱町店」

一本堂 松山萱町店~食パン一筋の専門店へ行ってきた!日替わりメニューに注目
食パン一筋のメニューが揃う専門店|営業時間9:30~18:00,定休日 日曜日,駐車場 なし(店舗前または近くのパーキングを利用)住所 愛媛県松山市萱町3丁目1-5,電話番号089-913-2182




コメント

タイトルとURLをコピーしました